![]() |
| 科目名/Course: ブランディング演習/Branding | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
ブランディング演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Branding |
| 時間割コード /Registration Code |
35002601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
ビジュアルデザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○野宮 謙吾 |
| オフィスアワー /Office Hour |
野宮 謙吾(月曜日 3限、3603研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本授業では、ブランディングの基礎知識を学び、ブランドの企画立案からデザイン制作までのプロセスを体験的に習得する。企業、商品、イベントなどの実例を題材に、ブランド戦略の構築方法、デザインの役割、ターゲットへの影響力について学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ビジュアルデザインの基礎知識と制作技術 |
| 履修上の注意 /Notes |
基本的なデザインツール(Adobe Photoshop、Illustratorなど)の使用経験があること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
・ランドーアソシエイツ、「ブランディングデザインの裏側」、ピエ・ブックス、2004 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=4894443511 ・西澤明洋、「ブランディングデザインの教科書」、パイインターナショナル、2020 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=9784756252524 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常より、課題に関する既存の作品に着目し、資料収集に努めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。 ・調査分析 ・作品制作 ・プレゼンテーション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーション、ブランディングの基本理論とプロセス |
授業概要、ブランデイング資料 | |
| 2 | 2 | [書籍のブランディング] 課題説明、先行事例の分析、市場リサーチ |
先行事例の分析、市場リサーチ | 課題説明プリント、資料プリント |
| 3 | 3 | [書籍のブランディング] ポジショニングマップの作成、企画立案 |
ポジショニングマップの作成、企画立案 | 資料プリント |
| 4 | 4 | [書籍のブランディング] ネーミング、タイトルロゴタイプ |
ネーミング、タイトルロゴタイプの作成 | 資料プリント |
| 5 | 5 | [書籍のブランディング] キャッチコピー、コンテンツテキスト |
キャッチコピー、コンテンツテキストの作成 | |
| 6 | 6 | [書籍のブランディング] メインビジュアル |
メインビジュアルの作成 | |
| 7 | 7 | [書籍のブランディング] レイアウト |
レイアウト、プリント | |
| 8 | 8 | [書籍のブランディング] 作品発表 |
発表準備 | 評価シート |
| 9 | 9 | [企業のビジュアルアイデンティティ] 課題説明、先行事例の分析、市場リサーチ |
先行事例の分析、市場リサーチ | 課題説明プリント、資料プリント |
| 10 | 10 | [企業のビジュアルアイデンティティ] ポジショニングマップの作成、企画立案 |
ポジショニングマップの作成、企画立案 | 資料プリント |
| 11 | 11 | [企業のビジュアルアイデンティティ] シンボルマーク |
シンボルマークの作成 | 資料プリント |
| 12 | 12 | [企業のビジュアルアイデンティティ] ロゴタイプ |
ロゴタイプの作成 | |
| 13 | 13 | [企業のビジュアルアイデンティティ] 基本デザイン |
基本デザインの作成 | 資料プリント |
| 14 | 14 | [企業のビジュアルアイデンティティ] 展開デザイン |
展開デザインの作成 | |
| 15 | 15 | [企業のビジュアルアイデンティティ] 作品発表 |
発表準備 | 評価シート |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ブランディングの基本理論とプロセスについて理解できる(C-2) | ○ | ||||||
| 2 | ブランディングの企画立案方法を学び、実践できる(C-2) | ○ | ○ | |||||
| 3 | デザインを通じてブランドメッセージを効果的に伝える技術を習得できる(C-2) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
企画書等 | 作品 | 作品発表 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ブランディングの基本理論とプロセスについて理解できる(C-2) | ○ | |||||
| 2 | ブランディングの企画立案方法を学び、実践できる(C-2) | ○ | ○ | ||||
| 3 | デザインを通じてブランドメッセージを効果的に伝える技術を習得できる(C-2) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 60 | 20 | ||||