![]() |
| 科目名/Course: 基礎造形Ⅱ/Introduction to Formative Arts Ⅱ | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎造形Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Introduction to Formative Arts Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
33014601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○舩山 俊克 |
| オフィスアワー /Office Hour |
舩山 俊克(部屋にいる時で時間があればいつでも対応可能。事前にコンタクトを取ってもらえると安全です。funayama@dgn.oka-pu.ac.jp) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
基礎造形1の継続です。 2次元媒体中に、立体や空間を表現するための、技法の基礎知識獲得を目指す。物品や構築物を配置した空間を対象とし 、角度や方向、画角から三次元に表現する手法を学ぶ。フリーハンドでの描写を基本とし、アナログからデジタルまで 応用可能な空間構成力を鍛える。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
スケッチ,パース, |
| 履修上の注意 /Notes |
必要な道具は初回授業で伝えるので,第2回授業に持参すること。 本科目の一部には、企業との産学連携が含まれている。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特になし |
| 参考文献等 /References |
・中村純生著、「アイデア・ドローイング : コミュニケーションツールとして 第2版」、共立出版、2009 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=9784320071773 ・スコット・ロバートソン, トマス・バートリング著、「スコット・ロバートソンのHow to draw」、ボーンデジタル、2014 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=9784862462268 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している ・プレゼンテーション ・振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ・課題(宿題等) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要説明・デザインの意味・課題説明 |
内容の復習 | |
| 2 | 2 | [トレーニング] デザインストローク |
内容の復習・自主制作 | |
| 3 | 3 | [トレーニング応用] パターンドローイング |
内容の復習・自主制作 | |
| 4 | 4 | [立方体] スチレンボードによる立方体制作 |
内容の復習・自主制作 | |
| 5 | 5 | [立方体] 制作した立方体を見ながらスケッチする |
内容の復習・自主制作 | |
| 6 | 6 | [円筒形] 配布された円筒形サンプルを見ながらスケッチする |
内容の復習・自主制作 | |
| 7 | 7 | [組み合わせ] 対象を直方体と円筒形の組み合わせで理解する |
内容の復習・自主制作 | |
| 8 | 8 | [人物] 人全体をスケッチする |
内容の復習・自主制作 | |
| 9 | 9 | [レンダリング] ステーショナリー(マーカー) |
内容の復習・自主制作 | |
| 10 | 10 | [レンダリング] ステンカップ(マーカー) |
内容の復習・自主制作 | |
| 11 | 11 | [レンダリング] ケトル(マーカー・パステル) |
内容の復習・自主制作 | |
| 12 | 12 | [レンダリング] 机(マーカー・パステル) |
内容の復習・自主制作 | |
| 13 | 13 | [アイデアスケッチ] 産学連携・アイデア発想 |
内容の復習・自主制作 | |
| 14 | 14 | [アイデアスケッチ] 産学連携・アイデア展開 |
内容の復習・自主制作 | |
| 15 | 15 | [アイデアスケッチ] 産学連携・アイデア表現 |
内容の復習・自主制作 | |
| 16 | 16 | [まとめ] プレゼンテーション |
内容の復習 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 表現方法を理解できる(C-2) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 基本的な立体形状を伝わるように描画できるようになる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 想像した形状を伝わるように描画できるようになる(C-2) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 表現方法を理解できる(C-2) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 基本的な立体形状を伝わるように描画できるようになる(C-2) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 想像した形状を伝わるように描画できるようになる(C-2) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||