![]() |
| 科目名/Course: ビジュアルデザイン領域演習Ⅲa/Visual Design Ⅲa Practice | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲa |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Visual Design Ⅲa Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
33014001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○中西 俊介 , ムラカミ ヨシコ |
| オフィスアワー /Office Hour |
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室)
ムラカミ ヨシコ(前期:月曜日2時限,水曜日5時限,在籍時いつでも) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当・オムニバス |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
エディトリアルデザインについての知識・理解を深めるとともに、表現手法を習得する。 (中西俊介/8回) ページレイアウトにおける専門アプリケーションの機能に通暁し、美しく適切な誌面デザインを行うための技術を身に付ける。 (ムラカミヨシコ/7回) ポートフォリオ制作の基本的な概念から、説得力のあるデザインやコンテンツの構成、プレゼンテーション方法について幅広く学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
編集力、企画力、構想力 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
授業時に紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常より、課題に関する既存の作品に着目し、資料収集に努めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。 ・プレゼンテーション ・宿題 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
民間のデザイン会社を経営した経験を生かし、実際の制作事例を交えながら説明する。 |
| 備考 /Notes |
オムニバス形式とする(前半:中西、後半:ムラカミヨシコ) |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 雑課題1「フリーペーパー」 課題1説明、印刷物のワークフロー(中西) |
事例調査 | 課題説明プリント |
| 2 | 2 | [課題1「フリーペーパー」] 企画と編集作業、InDesignレッスン①(中西) |
事例調査 |
|
| 3 | 3 | [課題1「フリーペーパー」] デザインと校正作業、InDesignレッスン②(中西) |
調査対象の分析、情報の整理 | |
| 4 | 4 | [課題1「フリーペーパー」] 入稿と印刷、InDesignレッスン③(中西) |
アイデア出し、アイデアスケッチ | |
| 5 | 5 | [課題1「フリーペーパー」] クロスメディアへの展開、課題企画立案(中西)) |
レイアウト作業 | |
| 6 | 6 | [課題1「フリーペーパー」] コンピュータによるレイアウト①、出力(中西) |
レイアウト作業 | |
| 7 | 7 | [課題1「フリーペーパー」] コンピュータによるレイアウト②(中西) |
レイアウト、出力編集作業 発表準備 |
|
| 8 | 8 | [課題1「フリーペーパー」] 最終発表・講評とまとめ(中西) |
発表準備 | |
| 9 | 9 | [課題2「ポートフォリオ」] ポートフォリオ制作の流れと基本的な構成(ムラカミ) |
専門分野に関連するポートフォリオ調査 | 課題説明プリント |
| 10 | 10 | [課題2「ポートフォリオ」] 自己分析とポートフォリオの方向性(ムラカミ) |
自分の強みや特技を振り返る | |
| 11 | 11 | [課題2「ポートフォリオ」] コンテンツの選定と編集(ムラカミ) |
作品選定の基準検討 | |
| 12 | 12 | [課題2「ポートフォリオ」] デザインの基本原則(ムラカミ) |
自分のスタイルを反映させるデザイン戦略 | |
| 13 | 13 | [課題2「ポートフォリオ」] コンピュータによるレイアウト①(ムラカミ) |
レイアウト作業 | |
| 14 | 14 | [課題2「ポートフォリオ」] コンピュータによるレイアウト②(ムラカミ) |
レイアウト、出力編集作業 発表準備 |
|
| 15 | 15 | [課題2「ポートフォリオ」] 最終発表・講評とまとめ(ムラカミ) |
発表準備 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 構想から編集、出力(印刷)までの工程をスムーズに行うことができる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 印刷物を分析的に理解し、アイデアを取り入れて視覚化することができる(D) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 作品発表を行うことで、プレゼンテーションの技能を高めることができる(D) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作品提出 | 作品発表 | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 構想から編集、出力(印刷)までの工程をスムーズに行うことができる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 印刷物を分析的に理解し、アイデアを取り入れて視覚化することができる(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 作品発表を行うことで、プレゼンテーションの技能を高めることができる(D) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||