![]() |
| 科目名/Course: コミュニケーションデザイン演習/Communication Design | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
コミュニケーションデザイン演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Communication Design |
| 時間割コード /Registration Code |
33009601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙橋 俊臣 |
| オフィスアワー /Office Hour |
髙橋 俊臣(金曜4限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/10 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
コミュニケーションデザインの現状と今後について理解し、統合的コミュニケーションの核となるコア・アイデアを導く知的能力と、キービジュアルを制作する造形的能力を習得する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
(履修に必要な能力) Photoshop、illustrator、premiere等のソフトの基本的操作 広告論の履修済が望ましい |
| 履修上の注意 /Notes |
2/3以上の出席をもって評価の対象とする |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない 必要に応じて資料を配布する |
| 参考文献等 /References |
現代広告論(有斐閣アルマ) 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=464112082X |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
様々な広告を意識して見ること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・本授業は以下のアクティブラーニングを採用している。 (プレゼンテーション、ディスカッション、グループワーク) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」である。 広告の実務経験を生かして、実践的な授業を行う。 |
| 備考 /Notes |
・本授業は一部をオンラインで実施する可能性がある。 ・授業の内容は、状況によって変更する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [広告の現状と今後] 広告の現状と今後について解説する |
指定された広告を調査する | 必要に応じて資料配布 |
| 2 | 2〜5 | [アイデア開発] 広告的アプローチとアウトプット手法について、アイデア開発を中心に取り組む |
アイデアフラッシュ | 必要に応じて資料配布 |
| 3 | 6〜8 | [プロトタイピング] 試作を行う |
試作制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 4 | 9 | [中間発表] ラフビジュアルとコピーを配置したミニサイズの原稿を提出 |
発表準備 | 必要に応じて資料配布 |
| 5 | 10〜14 | [実制作] イラスト、写真、CGなどを活用した実制作を行う。また、フルコピーの開発も行う。 |
ターゲットの行動特性について復習 | 必要に応じて資料配布 |
| 6 | 15 | [最終発表] 原寸大出力による発表を行う |
出力 | 必要に応じて資料配布 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
広告について理解し説明できる(C-2) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 2 |
広告の戦略的思考を理解し、適切なターゲット設定およびコミュニケーション設計ができる(C-2) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 3 |
機能性のあるキービジュアルを制作できる(C-2) |
○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
広告について理解し説明できる(C-2) |
○ | ○ | ||||
| 2 |
広告の戦略的思考を理解し、適切なターゲット設定およびコミュニケーション設計ができる(C-2) |
○ | ○ | ||||
| 3 |
機能性のあるキービジュアルを制作できる(C-2) |
○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||