![]() |
| 科目名/Course: 色彩計画演習/Color Design | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
色彩計画演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Color Design |
| 時間割コード /Registration Code |
30524401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙橋 俊臣 |
| オフィスアワー /Office Hour |
髙橋 俊臣(金曜4限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「色彩学」で学んだ基礎知識や理論をふまえ、ビジュアルデザイン手法につながる基本的な色彩表現の習得を目指す。また、創造的思考活動をともなう色彩計画まで発展させて、実践的な課題にも取り組む。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・色彩学に関する知識。 ・色面構成などに必要な画材の取り扱いなど、基礎的なスキル。 |
| 履修上の注意 /Notes |
・学外コンペへの応募を予定している。 ・時間外にも学外調査、課題制作がある。 ・A4クロッキー帖、新配色カード199a、その他必要な画材は各自で準備すること。 ・演習によって色見本などを貸与する場合がある。 ・2/3以上の出席日数、全課題作品を指定した期日までに提出していることを評価の条件とする。 ・履修期間後に学内のギャラリーで課題作品の展示を予定している。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
・使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
・授業時に紹介。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・身の回りの様々な色使いや配色に関心をもつこと。 ・日頃から優れたカラーデザインに注目しておくこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
・色彩検定等を目指す場合は、時間の関係で授業でふれない内容についても、自主的に学んでおくこと。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・本授業では以下のアクティブラーニンングを採用している。 (ミニッツペーパー、プレゼンテーション、Project Based Learning) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
・広告会社に勤務していた教員が、その実務経験を生かして助言・指導する。 |
| 備考 /Notes |
・本授業は一部をオンライン授業で実施する可能性がある。 ・必要に応じて外部講師を招聘することがある。 ・コンペなどの状況により演習内容のスケジュールを変更することがある。 ・演習課題によっては、外部機関と連携して行うことがある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1) | [演習(1)] 演習概要の説明、 課題A-1(色彩基礎)説明 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 2 | 2(2) | [演習(2)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 3 | 3(3) | [演習(3)] 合評、課題A-2(色彩基礎)説明 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 4 | 4(4) | [演習(4)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 5 | 5(5) | [演習(5)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 6 | 6(6) | [演習(6)] 合評、課題B-1(色彩応用)説明 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 7 | 7(7) | [演習(7)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 8 | 8(8) | [演習(8)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 9 | 9(9) | [演習(9)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 10 | 10(10) | [演習(10)] 合評、課題B-2(色彩実践)説明 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 11 | 11(11) | [演習(11)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 12 | 12(12) | [演習(12)] 課題制作 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 13 | 13(13) | [演習(13)] 合評 |
課題制作 | 必要に応じて資料配布 |
| 14 | 14(14) | [演習(14)] 色彩印刷実習 |
レポート | 必要に応じて資料配布 |
| 15 | 15(15) | [演習(15)] 色彩印刷実習 |
レポート | 必要に応じて資料配布 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 色彩学で学んだ基礎知識を活かした作品を作ることができる(C-2) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 目的やメッセージを元に、論理的な視点と情緒的な視点を掛け合わせた色彩計画をすることができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 自ら計画した色彩表現について、簡潔に説明ができ、その表現について受け答えができる(C-2) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題A | 課題B | レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 色彩学で学んだ基礎知識を活かした作品を作ることができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 目的やメッセージを元に、論理的な視点と情緒的な視点を掛け合わせた色彩計画をすることができる(C-2) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 自ら計画した色彩表現について、簡潔に説明ができ、その表現について受け答えができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 40 | 20 | ||||