![]() |
| 科目名/Course: 子ども臨床特別研究(1年)/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
子ども臨床特別研究(1年) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53314102 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○安久津 太一 , 小畑 千晴 , 高橋 多美子 , 新山 順子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
安久津 太一 (木曜日3限、西共通棟2階5227安久津研究室 、メールでアポイントメントをお願いできますと幸いです。上記以外随時面談可能ですので、お申し込みください。オンラインも対応いたします。)
小畑 千晴(5113研究室 月曜日3限目) 高橋 多美子(火曜日4限 5217研究室) 新山 順子(金曜日5限 5226研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学専攻1年 |
| 単位数 /Credits |
9 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
子ども学に関わる研究テーマについて、研究法の基礎を学び、研究計画を作成し、研究を遂行し、研究論文(修士論文)を執筆し、研究発表を行う、一連の知識・技能・態度を学修する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・ 研究テーマに関する強い関心と基本的な知識が求められる。 |
| 履修上の注意 /Notes |
・ 主体性をもって能動的に取り組むこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
・ 指導教員より適宜指示する。 |
| 参考文献等 /References |
・ 指導教員より適宜指示する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・ 国内外の研究動向に関心をもち、多くの原著論文を読むこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 ・グループワーク ・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む) ・プレゼンテーション ・振り返り(ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ・課題学習等 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
安久津太一:米国のオーケストラや学校園等での音楽教育実践の経験を活かして、子どもと音楽の関わり合いを臨床的に検討します。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(約10) | [研究への導入] 研究の種類と方法について学ぶ。文献検索の方法について学ぶ。研究者の倫理について学ぶ。 |
予習・復習を行う。 | 関連資料を配布する。 |
| 2 | 2(約10) | [研究テーマ設定] 先行研究を吟味し、研究テーマを設定する。 |
同上 | 同上 |
| 3 | 3(約25) | [研究計画作成] 先行研究を吟味し、研究計画を作成する。必要に応じ倫理委員会の審査を受ける。 |
同上 | 同上 |
| 4 | 4(約25) | [データ収集] データ収集の方法を学び、データを収集する。 |
同上 | 同上 |
| 5 | 5(約25) | [データ分析] データ分析の方法を学び、データを分析する。 |
同上 | 同上 |
| 6 | 6(約25) | [論文作成] 論文作成の方法を学び、論文を執筆する。 |
同上 | 同上 |
| 7 | 7(約15) | [研究発表] 研究発表の方法をび、研究発表を行う。 |
同上 | 同上 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究計画作成の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | データ収集の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | データ分析の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 論文作成の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 研究発表の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
修士論文 | 研究発表 | レポート課題 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究計画作成の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 2 | データ収集の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 3 | データ分析の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 論文作成の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 研究発表の方法について理解し、説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 10 | 30 | ||||