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| 科目名/Course: 健康教育特論/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
健康教育特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51212301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○德嶋 靖子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
德嶋 靖子(毎週火曜日2限(10:20~11:50),6303室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【概略】健康教育や健康学習の歴史や理論的背景を理解したうえで、対象の特性に応じた健康教育の企画、実践、評価の一連の過程を学び、健康教育・健康学習の企画・立案およびその実施を目指す。 【目的】公衆衛生看護で対象とする世代や特定集団の特性を踏まえてアセスメントができ、ニーズに合ったテーマ設定と理論に基づいた健康教育を行うために、企画から評価までの過程を修得する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
プリシード・プロシードモデル、ヘルスビリーフモデル、トランスセオレティカルモデル PDCAサイクル、成人学習(アンドゴラジー) |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
「公衆衛生看護学.JP」 荒賀直子他編集 第5版 インターメディカル 「標準保健師講座2 公衆衛生看護技術」第5版 医学書院 |
| 参考文献等 /References |
「新版 保健師業務要覧 第4版」 日本看護協会出版会 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
人に伝えるための技術について事前学習をしておく |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
保健師国家試験受験資格必須科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では次のアクティブ・ラーニングを採用しています。グループワーク、Project Based Learning、プレゼンテーション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は、保健師としての実務経験のある教員が、その実務経験を活かして、理論と実践を連動させた教育内容です。 |
| 備考 /Notes |
対面授業を前提とし、状況によって一部または全部をオンライン授業で実施する可能性があります。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [患者教育と健康教育] ガイダンス他 |
||
| 2 | 2 | [理論とモデル] トランスセオレティカルモデル、成人学習、プリシード・プロシードモデル、ヘルスビリーフモデル、ナッジ理論(プレゼンテーション) |
テーマを決めてプレゼンテーション準備 | |
| 3 | 3 | [健康教育の方法と特徴①] 個別健康教育と集団健康教育 健康学習と健康教育 |
それぞれの事例を探す | |
| 4 | 4 | [健康教育の方法と特徴②] 健康教育媒体/興味・関心をもってもらう媒体とは |
||
| 5 | 5 | [健康教育のプロセス①] 企画書作成/テーマ、対象の設定 |
||
| 6 | 6 | [健康教育のプロセス②] 指導案/評価とPDCA |
||
| 7 | 7 | [健康教育の実際①] 企画、指導案作成、媒体作成 |
媒体の種類について調べる | |
| 8 | 8 | [健康教育の実際②] 実践(デモストレーション、評価) |
||
| 9 | 9 | [定期試験] 確認のための筆記試験 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康教育・健康学習に必要な理論や方法論を説明できる。(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 公衆衛生看護で対象とする世代や特定集団の特性をふまえた課題からテーマ決め、目的や内容を考えることができる(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 対象の特性に応じた具体的な企画と評価計画を作成できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 指導案に沿って効果的な教育媒体を作成することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 5 | 保健師が健康教育・健康学習を行う意義を説明できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
健康教育企画 | 健康教育実践 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康教育・健康学習に必要な理論や方法論を説明できる。(A-1) | ○ | |||||
| 2 | 公衆衛生看護で対象とする世代や特定集団の特性をふまえた課題からテーマ決め、目的や内容を考えることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 対象の特性に応じた具体的な企画と評価計画を作成できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 指導案に沿って効果的な教育媒体を作成することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 保健師が健康教育・健康学習を行う意義を説明できる(A-1) | ○ | |||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 25 | 25 | ||||