![]() |
| 科目名/Course: 母子保健看護学特論Ⅱ/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
母子保健看護学特論Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51117401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○岡崎 愉加 |
| オフィスアワー /Office Hour |
岡崎 愉加(水曜5限(6306室)、オンライン随時可) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
概略 女性のライフステージの中で起こるリプロダクティブヘルスに関する様々な問題の現状とそれに対する看護や教育の現状について、国内外の文献購読を行い、リプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護と研究課題について検討します 目的 1.女性のライフステージの中で起こるリプロダクティブヘルスに関する問題と看護の現状について説明できる 2.リプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護と研究課題について検討した成果を発表できる |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
女性のライフステージやリプロダクティブヘルスの基礎的知識が必要です |
| 履修上の注意 /Notes |
特別研究の指導教員と相談して履修を決めましょう |
| 教科書 /Textbook(s) |
特にありません |
| 参考文献等 /References |
授業で紹介します |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
課題学習では、看護の視点を大切にしながら他の学問領域にも目を向け、多角的に捉えて考察を深めましょう 自らの研究課題と関連づけながら学習を進めましょう |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
以下のアクティブラーニングを採用します ディスカッション、プレゼンテーション、課題、反転授業 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
大学病院で助産師としての勤務経験があり、その実務経験を活かして説明します |
| 備考 /Notes |
状況に応じてオンラインリアルタイム授業を実施する可能性があります |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [現代女性のライフステージの特徴] 現代女性のライフステージの特徴を文献や資料から読み解く |
単元概要の復習 | 現代女性のライフステージの特徴を示す資料 |
| 2 | 2 | [思春期のリプロダクティブヘルス①] 思春期に起こるリプロダクティブヘルスに関する問題について文献や資料から読み解く |
単元概要の復習 | 単元概要に関する文献や資料 |
| 3 | 3 | [思春期のリプロダクティブヘルス②] 思春期のリプロダクティブヘルスに関する問題に対する看護の現状について文献や資料から情報収集する |
単元概要の予習 | なし |
| 4 | 4 | [思春期のリプロダクティブヘルス③] 思春期のリプロダクティブヘルスを教育の視点から考える |
単元概要の復習 | 性教育の変遷をまとめた資料 |
| 5 | 5 | [思春期のリプロダクティブヘルス④] 思春期のリプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護や研究課題について考察し、発表する |
単元概要の予習 | 調べた内容をまとめた資料や文献 |
| 6 | 6 | [成熟期のリプロダクティブヘルス①] 成熟期に起こるリプロダクティブヘルスに関する問題について文献や資料から読み解く |
単元概要の復習 | 単元概要に関する文献や資料 |
| 7 | 7 | [成熟期のリプロダクティブヘルス②] 成熟期のリプロダクティブヘルスに関する問題に対する看護の現状について文献や資料から情報収集する |
単元概要の予習 | なし |
| 8 | 8 | [成熟期のリプロダクティブヘルス③] 成熟期のリプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護や研究課題について考察し、発表する |
単元概要の予習 | 調べた内容をまとめた資料や文献 |
| 9 | 9 | [更年期のリプロダクティブヘルス①] 更年期に起こるリプロダクティブヘルスに関する問題について文献や資料から読み解く |
単元概要の復習 | 単元概要に関する文献や資料 |
| 10 | 10 | [更年期のリプロダクティブヘルス②] 更年期のリプロダクティブヘルスに関する問題に対する看護の現状について文献や資料から情報収集する |
単元概要の予習 | なし |
| 11 | 11 | [更年期のリプロダクティブヘルス③] 更年期のリプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護や研究課題について考察し、発表する |
単元概要の予習 | 調べた内容をまとめた資料や文献 |
| 12 | 12 | [老年期のリプロダクティブヘルス①] 老年期に起こるリプロダクティブヘルスに関する問題について文献や資料から読み解く |
単元概要の復習 | 単元概要に関する文献や資料 |
| 13 | 13 | [老年期のリプロダクティブヘルス②] 老年期のリプロダクティブヘルスに関する問題に対する看護の現状について文献や資料から情報収集する |
単元概要の予習 | なし |
| 14 | 14 | [老年期のリプロダクティブヘルス③] 老年期のリプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護や研究課題について考察し、発表する |
単元概要の予習 | 調べた内容をまとめた資料や文献 |
| 15 | 15 | [女性の生涯を通じたリプロダクティブヘルス/ライツ] 女性の生涯を通じたリプロダクティブヘルス/ライツのための研究課題をについて考察する |
単元概要の予習 | 調べた内容をまとめた資料や文献 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 女性のライフステージの中で起こるリプロダクティブヘルスに関する問題と看護の現状について説明できる(Aー1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | リプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護と研究課題について検討した成果を発表できる(Aー1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作成した資料 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 女性のライフステージの中で起こるリプロダクティブヘルスに関する問題と看護の現状について説明できる(Aー1) | ○ | |||||
| 2 | リプロダクティブヘルスに関する問題解決に必要な看護と研究課題について検討した成果を発表できる(Aー1) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||