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| 科目名/Course: 基礎看護科学特別講義Ⅰ/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎看護科学特別講義Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
91130101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉科学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森本 美智子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
森本 美智子(水曜日:11:50~12:40、6401室 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/18 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概要:看護の質向上に寄与する国内外の文献から課題について多角的に検討する。看護活動において看護(感染看護・基礎看護)に関する課題を探究する。研究計画を立案する 到達目標: 1.看護学の概念および特徴を理解し、課題を明確にできる。 2.高度な知見から看護の有効な法先を検討し、高度な知見を修得できる。 3.研究計画を立案できる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
研究方法、概念、 |
| 履修上の注意 /Notes |
日頃から看護実践上で、生じる現象について、関心のある事象あるいは解決を要する問題に着目し、研究疑問を明確にしておくこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
授業開始時、資料等を提示する。 |
| 参考文献等 /References |
前田樹海『APN論文作成マニュアル』医学書院 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
国内外の論文を主体的に探し、クリテークをする。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本講義において、以下のアクティブラーニングを採用している。 課題(事前)、振り返り、挙手、プレゼンテーション、ディスカッション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
看護師の実務経験のある教員が、看護の実務経験を生かして看護研究の教育を行う。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [国内外の論文のクリティーク] 関心のある看護事象について、関連する国内外の論文のを読みクリティークを行う。 |
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| 2 | 2 | [国内外の論文のクリティーク] 関心のある看護事象について、関連する国内外の論文のを読みクリティークを行う。 |
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| 3 | 3 | [国内外の論文のクリティーク] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、ディスカッションを行う。①プレゼンテーション |
プレゼンテーション資料作成 | |
| 4 | 4 | [国内外の論文のクリティーク] 関心のある看護事象について、関連する国内外の論文のを読みクリティークを行う。 |
レポート | |
| 5 | 5 | [研究課題の検討] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、ディスカッションを行う |
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| 6 | 6 | [研究課題の検討] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、課題についてディスカッションを行う |
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| 7 | 7 | [研究課題の検討] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、課題についてディスカッションを行う |
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| 8 | 8 | [研究課題の検討] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、課題についてディスカッションを行う。②プレゼンテーション |
プレゼンテーション | |
| 9 | 9 | [博士論文テーマに関するディスカッション] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、ディスカッションを行う |
||
| 10 | 10 | [博士論文テーマに関するディスカッション] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、ディスカッションを行う |
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| 11 | 11 | [研究計画案の検討] 博士論文につながる研究課題について、研究計画を検討 立案 |
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| 12 | 12 | [博士論文テーマに関するデ研究計画の立案] 博士論文につながる研究課題について、重要な先行文献を探究し、ディスカッションを行う |
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| 13 | 13 | [博士論文の研究計画の検討] 引き続き、論文テーマとなり得る関連論文について、計画を立案し、ディスカッションを行う。 |
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| 14 | 14 | [博士論文の研究計画の検討] 引き続き、論文テーマとなり得る関連論文についてディスカッションを行う。 |
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| 15 | 15 | [博士論文の研究計画の検討] 引き続き、論文テーマとなり得る関連論文についてディスカッションを行う。③研究計画についてプレゼンテーション |
プレゼンテーション、レポート |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 看護の質向上に寄与する課題を明確化できる。(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 高度な知見から看護の有効な看護方策を検討し、高度な知見を修得できる。(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 研究計画を立案できる。(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | プレゼン能力 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 看護の質向上に寄与する課題を明確化できる。(A) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 高度な知見から看護の有効な看護方策を検討し、高度な知見を修得できる。(A) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 研究計画を立案できる。(A) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||