シラバス参照 |
科目名/Course: テキスタイルデザイン学特論/ | |
科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
科目名(和文) /Course |
テキスタイルデザイン学特論 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
|
時間割コード /Registration Code |
74310101 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○渡邉 操 |
オフィスアワー /Office Hour |
渡邉 操(金曜日 3時限 3202研究室) |
開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2024/02/26 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
テキスタイルデザインを文化的、歴史的な観点から分析し、文化・社会への役割や影響を中心に調査考察を進め、現代におけるテキスタイルデザインやその将来及び役割について講義していく。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
テキスタイルデザインの理解、文化と歴史、社会からの影響 |
履修上の注意 /Notes |
自己の研究テーマや領域との関連においての視点で授業を受講し、文献資料を収集すること。 |
教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
参考文献等 /References |
必要に応じ、プリントを配布する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業でディスカッションした事項について、毎回まとめと考察を進め、次回授業当初に改めてサマライズする時間を作るので、各自で調査するなど考察を深めること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし。 |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 ・ディスカッション ・プレゼンテーション ・振り返り ・発問 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [総論] テキスタイルデザインと文化歴史との関連性について、事例をあげながら紹介する。 |
原始におけるテキスタイルについて調べておく | |
2 | 2 | [原始におけるテキスタイルについて] 原始におけるテキスタイルについての講義と調査テーマの特定 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
3 | 3 | [原始におけるテキスタイル についての調査報告 ] 原始におけるテキスタイル についての調査報告 |
中世におけるテキスタイルについて調べておく | 学生作成の出力資料 |
4 | 4 | [中世におけるテキスタイルについての講義と調査テーマの特定] 中世におけるテキスタイルについての講義と調査テーマの特定 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
5 | 5 | [中世におけるテキスタイルについての調査報告] 中世におけるテキスタイルについての調査報告 |
近世におけるテキスタイルについて調べておく | 学生作成の出力資料 |
6 | 6 | [近世におけるテキスタイルについての講義と調査テーマの特定 ] 近世におけるテキスタイルについての講義と調査テーマの特定 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
7 | 7 | [ 近世におけるテキスタイルについての調査報告] 近世におけるテキスタイルについての調査報告 |
これまでの資料をまとめておく | 学生作成の出力資料 |
8 | 8 | [中間のまとめ] 中間のまとめ |
異文化とテキスタイルについて調べておく | |
9 | 9 | [異文化とテキスタイルについての講義] 異文化とテキスタイルについての講義 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
10 | 10 | [異文化とテキスタイルについての調査報告] 異文化とテキスタイルについての調査報告 |
宗教とテキスタイルについて調べておく | 学生作成の出力資料 |
11 | 11 | [宗教とテキスタイルについての講義] 宗教とテキスタイルについての講義 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
12 | 12 | [宗教とテキスタイルについての調査報告] 宗教とテキスタイルについての調査報告 |
近代におけるテキスタイルについて調べておく | 学生作成の出力資料 |
13 | 13 | [近代におけるテキスタイルについての講義] 近代におけるテキスタイルについての講義 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
14 | 14 | [近代におけるテキスタイルについての調査報告] 近代におけるテキスタイルについての調査報告 |
現代におけるテキスタイルの役割について調べておく | 学生作成の出力資料 |
15 | 15 | [現代におけるテキスタイルの役割についての講義] 現代におけるテキスタイルの役割についての講義 |
授業を振り返り、次回、授業に向けて資料作成をしておく | |
16 | 16 | [現代におけるテキスタイルの役割についてのレポート発表] 現代におけるテキスタイルの役割についてのレポート発表 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | 文化的・歴史的観点からテキスタイルデザインを検証することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 歴史や史実等から現在への軌跡を見いだすことができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 将来のテキスタイルデザインに対し独創性ある提案をすることができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
提出物 | 授業態度 | |||
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1 | 文化的・歴史的観点からテキスタイルデザインを検証することができる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
2 | 歴史や史実等から現在への軌跡を見いだすことができる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
3 | 将来のテキスタイルデザインに対し独創性ある提案をすることができる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 |