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| 科目名/Course: セラミックデザイン学演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 | 
| 科目名(和文) /Course  | 
          セラミックデザイン学演習 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course  | 
          |
| 時間割コード /Registration Code  | 
          74210401 | 
| 学部(研究科) /Faculty  | 
          デザイン学研究科 修士課程 | 
| 学科(専攻) /Department  | 
          造形デザイン学専攻 | 
| 担当教員(○:代表教員)
                             /Principle Instructor (○) and Instructors  | 
          ○作元 朋子 | 
| オフィスアワー /Office Hour  | 
          作元 朋子(月曜日4限(3204研究室)) | 
| 開講年度 /Year of the Course  | 
          2024年度 | 
| 開講期間 /Term  | 
          後期 | 
| 対象学生 /Eligible Students  | 
          1年,2年 | 
| 単位数 /Credits  | 
          2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal  | 
          2024/02/16 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction  | 
            日本語 | 
| オムニバス /Omnibus  | 
            該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives  | 
            セラミックデザインは食文化と深く関わっており、これからの食生活について自らの視点で分析し、コンセプトを構築する。フォルムデザインとパターンデザイン共に反復生産を前提としたテーブルウェアシリーズを制作する。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords  | 
            陶磁器成形のための石膏型の基礎技術、焼成技術について理解していること。 | 
| 履修上の注意 /Notes  | 
	    作品焼成については授業時間外で行う場合がある。 | 
| 教科書 /Textbook(s)  | 
	    教科書:使用しない | 
| 参考文献等 /References  | 
	    参考書:必要により指示する | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework  | 
	    
積極的に出掛けて優れたデザインに触れる機会を作ること。 日頃から陶磁器に触れる時、大きさ、重量、厚み等に注意して観察してみること。  | 
	  
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License  | 
	    特になし | 
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning  | 
	    
本授業では次のアクティブ・ラーニングを採用している ・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート ・プレゼンテーション ・課題(宿題等)  | 
	  
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences  | 
	    該当しない | 
| 備考 /Notes  | 
	    
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number)  | 
          単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description  | 
          時間外学習 /Preparation and Review  | 
          配付資料 /Handouts  | 
              
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] セラミックによるテーブルウェアについて課題説明を行い、取り組む内容についてディスカッションを行う。  | 
                調べた内容、取り組みたい課題についてまとめておく。 | 
                課題プリント配布 | 
              
| 2 | 2 | [アイデアスケッチ(フォルム)] コンセプト提案、アイデアスケッチを行う。  | 
                使用シーンについて資料や情報を収集しておく。 | |
| 3 | 3 | [アイデアスケッチ(パターン)] 形に合ったパターンデザインを考え、形との調整を行う。  | 
                7回目の授業までにスケッチを10案作成する。 | |
| 4 | 4 | [図面] モデルを制作し、それをもとに図面を制作する。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 5 | 5 | [原型制作] 石膏で原型を制作する。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 6 | 6 | [使用型制作] 陶磁器に置き換えるための石膏型を制作する。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 7 | 7 | [パターンデザイン1] 手描きスケッチまたは、デジタルツールを利用してパターンデザインを制作する。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 8 | 8 | [生地制作] 石膏型に生地を鋳込み成形する。  | 
                焼成前に生地の仕上げを行っておく。 | |
| 9 | 9 | [素焼き焼成、パターンデザイン2] 生地の素焼き焼成を行う。パターンデザインをデジタルデータにする。  | 
                焼成は長時間になるので、時間外に窯の管理、温度の確認等行うこと。 | |
| 10 | 10 | [本焼成] 焼成を行い、形の歪みや生産上の問題点がないか検証する。  | 
                焼成は長時間になるので、時間外に窯の管理、温度の確認等行うこと。 | |
| 11 | 11 | [パターンデザイン3] シルクスクリーンの版を制作する。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 12 | 12 | [パターンデザイン4] 転写用シートに上絵の具を刷り、乾燥させる。  | 
                カラーバリエーションを複数枚制作しておく。 | |
| 13 | 13 | [パターンデザイン5] 焼成後の白生地に転写シートを貼る。  | 
                授業時間内に仕上がらない場合は、引き続き制作しておく。 | |
| 14 | 14 | [上絵焼成] 上絵用の窯づめ、焼成を行う。  | 
                焼成は長時間になるので、時間外に窯の管理、温度の確認等行うこと。 | |
| 15 | 15 | [プレゼンテーション] 発表用資料を作成し、講評を行う。  | 
                提出物として、コンセプト立案までの資料、焼成作品、プレゼンテーションデータをまとめておく。 | 
| No. | 
                                到達目標 /Learning Goal  | 
                            
                                知識・理解 /Knowledge & Undestanding  | 
                            
                                技能・表現 /Skills & Expressions  | 
                            
                                思考・判断 /Thoughts & Decisions  | 
                            
                                伝達・コミュニケーション /Communication  | 
                            
                                協働 /Cooperative Attitude  | 
                            ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 陶磁器制作の各工程における素材の変化を理解し、適切な制作技術を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 食器と人体の関係を考察し、発想を形にする能力を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | プレゼンテーションを通して、自身の発想を伝えることができる。(A-2) | ○ | ○ | 
| No. | 
                                到達目標 /Learning Goal  | 
                            
                                定期試験 /Exam.  | 
                            提出成果物 | プレゼンテーション | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 陶磁器制作の各工程における素材の変化を理解し、適切な制作技術を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 食器と人体の関係を考察し、発想を形にする能力を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 3 | プレゼンテーションを通して、自身の発想を伝えることができる。(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 
                                評価割合(%) /Allocation of Marks  | 
                            60 | 20 | 20 | ||||