シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: コミュニケーションデザイン学特論/
科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
コミュニケーションデザイン学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74110401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○野宮 謙吾
オフィスアワー
/Office Hour
野宮 謙吾(水曜日 5限、3603研究室)
開講年度
/Year of the Course
2024年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2024/02/29
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
視覚コミュニケーションの機能と歴史について、アカデミックな視点から理解を深める。前半は「タイプフェイス」、後半は「サインとシンボル」をテーマに論じる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
ビジュアルデザインに関する基礎知識
履修上の注意
/Notes
各自の研究テーマとの関連性に留意しながら受講すること
教科書
/Textbook(s)
・サイモン・ガーフィールド「私の好きなタイプ」ビー・ピー・エヌ新社
本学附属図書館に書籍が所蔵されています。
https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?q=9784802511759

・アドリアン・フルティガー「図説サインとシンボル」
研究社本学附属図書館に書籍が所蔵されています。
https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?q=9784327377397
参考文献等
/References
授業時に別途指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
関連するデザイン作品等の事例収集につとめること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。
・ディスカッション
・振り返り
・宿題
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
該当しない
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション ]
授業概要説明
授業スケジュール
2 2 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション1
書籍通読、レポート課題
3 3 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション2
書籍通読、レポート課題
4 4 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション3
書籍通読、レポート課題
5 5 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション4
書籍通読、レポート課題
6 6 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション5
書籍通読、レポート課題
7 7 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション6
書籍通読、レポート課題
8 8 [タイプフェイス]
「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション7
書籍通読、レポート課題
9 9 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション1
書籍通読、レポート課題
10 10 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション2
書籍通読、レポート課題
11 11 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション3
書籍通読、レポート課題
12 12 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション4
書籍通読、レポート課題
13 13 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション5
書籍通読、レポート課題
14 14 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション6
書籍通読、レポート課題
15 15 [サインとシンボル]
「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション7
書籍通読、レポート課題
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 タイプフェイスの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1)
2 サインとシンボルの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1)
3 テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート課題 発表・ディスカッション
1 タイプフェイスの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1)
2 サインとシンボルの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1)
3 テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

科目一覧へ戻る