![]() |
| 科目名/Course: コミュニケーションデザイン学特論/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
コミュニケーションデザイン学特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
74110401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○野宮 謙吾 |
| オフィスアワー /Office Hour |
野宮 謙吾(水曜日 6限、3603研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
視覚コミュニケーションの機能と歴史について、アカデミックな視点から理解を深める。前半は「タイプフェイス」、後半は「サインとシンボル」をテーマに論じる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ビジュアルデザインに関する基礎知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
各自の研究テーマとの関連性に留意しながら受講すること |
| 教科書 /Textbook(s) |
・サイモン・ガーフィールド「私の好きなタイプ」ビー・ピー・エヌ新社 本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?q=9784802511759 ・アドリアン・フルティガー「図説サインとシンボル」 研究社本学附属図書館に書籍が所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?q=9784327377397 |
| 参考文献等 /References |
授業時に別途指示する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
関連するデザイン作品等の事例収集につとめること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。 ・ディスカッション ・振り返り ・宿題 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション ] 授業概要説明 |
授業スケジュール | |
| 2 | 2 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション1 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 3 | 3 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション2 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 4 | 4 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション3 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 5 | 5 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション4 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 6 | 6 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション5 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 7 | 7 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション6 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 8 | 8 | [タイプフェイス] 「私の好きなタイプ」読解 、ディスカッション7 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 9 | 9 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション1 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 10 | 10 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション2 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 11 | 11 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション3 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 12 | 12 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション4 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 13 | 13 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション5 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 14 | 14 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション6 |
書籍通読、レポート課題 | |
| 15 | 15 | [サインとシンボル] 「図説サインとシンボル」読解 、ディスカッション7 |
書籍通読、レポート課題 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | タイプフェイスの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1) | ○ | ||||||
| 2 | サインとシンボルの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1) | ○ | ||||||
| 3 | テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート課題 | 発表・ディスカッション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | タイプフェイスの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | サインとシンボルの機能、歴史について理解を深めることができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||