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授業情報/Course information

科目名/Course: メディアデザイン学特論/
科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
メディアデザイン学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74110301
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○齋藤 美絵子
オフィスアワー
/Office Hour
齋藤 美絵子(水曜2限 / 3609研究室)
開講年度
/Year of the Course
2024年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2024/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
プロモーションにおけるデジタルメディア活用について調査・分析を通して理解する。事例調査から課題発見力を磨き、プロモーションにおけるメディア活用の提案力を修得することを目指す。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
近年のメディア(マスメディア、ソーシャルメディア、パーソナルメディア)の特徴を理解していること。
テクノロジーの発展とメディア変容の関係に関心が高いこと。
履修上の注意
/Notes
既存事例の調査及びそれらをまとめる能力があることが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
必要に応じて資料を配布する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。
・プレゼンテーション
・課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
なし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
この授業で扱うメディアデザインのためのメディアの類型を説明する
講義内容を復習し理解する
2 2〜3 [プロモーションにおけるメディア活用]
プロモーションにおけるメディア活用の現状について事例を用いて解説する
講義内容を復習し理解する
3 4〜5 [事例調査(1)]
プロモーションにおけるメディア活用の事例を調査する
事例調査を継続しレポートにまとめる
4 6 [調査結果の発表(1)]
事例の調査結果についてレポートを用いて発表する
5 7〜8 [消費者行動に与える影響]
メディアが消費者の行動に与える影響について解説する
講義内容を復習し理解する
6 9〜10 [事例調査(2)]
消費者行動におけるメディア活用の事例について調査する
事例調査を継続しレポートにまとめる
7 11 [調査結果の発表(2)]
事例の調査結果についてレポートを用いて発表する
8 12〜14 [デジタルコンテンツの企画立案]
具体的なテーマについてメディア活用の企画を立案する
企画立案のための調査を継続する
9 15 [企画発表]
立案した企画について発表する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 調査分析によりメディアの特性を理解できる(A-1)
2 消費者の購買行動とメディアの関係が理解できる(A-1)
3 メディア活用の企画・提案ができる(A-1)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート① レポート② 企画書 最終発表
1 調査分析によりメディアの特性を理解できる(A-1)
2 消費者の購買行動とメディアの関係が理解できる(A-1)
3 メディア活用の企画・提案ができる(A-1)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
25 25 40 10

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