シラバス参照 |
科目名/Course: エディトリアルデザイン学特論/ | |
科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
科目名(和文) /Course |
エディトリアルデザイン学特論 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
|
時間割コード /Registration Code |
74110201 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙橋 俊臣 |
オフィスアワー /Office Hour |
髙橋 俊臣(金曜5限 3611) |
開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2024/03/01 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
各自の研究テーマに基づいた先行研究や文献を読み、その概要をまとめてプレゼンする。そしてその内容についてディスカッションし、各自の研究に活かす。また、編集の歴史を振り返り、情報デザインやコミュニケーションの視点で概観すると同時に今後の在り方について考察する。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・編集力、洞察量、考察力、プレゼン力。 |
履修上の注意 /Notes |
・毎回、ディスカッションがある。 ・各自の研究テーマに関連した書籍や論文を準備しておく。 |
教科書 /Textbook(s) |
・使用しない。 ・必要に応じてプリントを配布。 |
参考文献等 /References |
・授業時に紹介。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・参考となる文献や資料の収集につとめる。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・本授業は以下のアクティブラーニングを採用している。 (プレゼンテーション、ディスカッション) |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
・広告会社に勤務していた教員が、その実務経験を生かして助言・指導する。 |
備考 /Notes |
・本授業は状況によって一部をオンラインに変更することがある。 ・授業の内容は、状況によって変更する可能性がある。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1(1) | [オリエン] 講義概要の説明 |
予復習 | 必要に応じて配布 |
2 | 2(2) | [エディトリアルデザイン] 書物と出版 |
リサーチ | 必要に応じて配布 |
3 | 3(3) | [エディトリアルデザイン] ネット時代の書物と出版 |
リサーチ | 必要に応じて配布 |
4 | 4(4) | [映像の編集] 映像の組み立て(コンテ) |
リサーチ | 必要に応じて配布 |
5 | 5(5) | [WEBの編集] WEBの編集 |
リサーチ | 必要に応じて配布 |
6 | 6(6) | [まとめ1] レポートプレゼン |
リサーチ | 必要に応じて配布 |
7 | 7(7) | [考察1 ] テーマについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
8 | 8(8) | [考察2] テーマについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
9 | 9(9) | [考察3] テーマについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
10 | 10(10) | [考察4] テーマについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
11 | 11(11) | [研究2] レポートについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
12 | 12(12) | [研究2] レポートについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
13 | 13(13) | [研究3] レポートについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
14 | 14(14) | [研究4] レポートについてのディスカッション |
レポート | 必要に応じて配布 |
15 | 15(15) | [まとめ] まとめ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
研究テーマに関連した論文や書籍を読み込み、その中から重要な要素を抽出し簡潔に説明できる(A-1) |
○ | ○ | ○ | ||||
2 | エディトリアルデザインを幅広い視点で300文字程度で簡潔に説明できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | テーマに合わせたディスカッションの中で、新しい視点を見出し、その理由や根拠を論理的に説明できる(A-1) | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 授業態度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
研究テーマに関連した論文や書籍を読み込み、その中から重要な要素を抽出し簡潔に説明できる(A-1) |
○ | ○ | ||||
2 | エディトリアルデザインを幅広い視点で300文字程度で簡潔に説明できる(A-1) | ○ | ○ | ||||
3 | テーマに合わせたディスカッションの中で、新しい視点を見出し、その理由や根拠を論理的に説明できる(A-1) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 |