![]() |
| 科目名/Course: 情報デザイン学特論Ⅰ/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
情報デザイン学特論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
73310101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○舩山 俊克 |
| オフィスアワー /Office Hour |
舩山 俊克(・月曜3限、4限:3301 ・予定が空いている時間は基本的に対応可能なため下記まで連絡してください。 funayama@dgn.oka-pu.ac.jp) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
言葉の定義から制作までを実践形式で行い、思考の型を探索するきっかけを掴む。デザインにかかる多くの領域について広く・深く学ぶ経験を体感し、思考から制作までの一貫性を高め、速度の向上をはかる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
一般的なプレゼンテーションソフト(KeynoteまたはPowerPoint)に関して使用経験があることが望ましい。 |
| 履修上の注意 /Notes |
なし。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
必要な場合は講義内にて指示する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
PowerPointもしくはKeynoteによるプレゼンテーション(自分自身も含め)に対し,常に批判的態度で臨んで欲しい。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している ・プレゼンテーション ・振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ・課題(宿題等) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [イントロダクション] イントロダクション |
||
| 2 | 2-4 | [定義] 講義に関する各言葉の定義を明確にする |
調査 | |
| 3 | 5-10 | [実践] 提示された課題に対して、文章・図解・制作を各自の領域に適した形式で実施する |
制作 | |
| 4 | 11-12 | [確認] 定義から制作までを確認し、内容を深める |
確認 | |
| 5 | 13-14 | [応用] 確認された内容の応用として情報デザインを定義する |
||
| 6 | 15 | [まとめ] 全体のまとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現在のデザインを取り巻く環境下での「情報」を論理的に捉えることができる(A-1) | ○ | ||||||
| 2 | 情報の説得的な表現(見える化)について一定の評価基準を得ている(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 情報の説得的な表現(見える化)について一定の方法論を得ている(A-1) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
リポート・制作 | 受講態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現在のデザインを取り巻く環境下での「情報」を論理的に捉えることができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 情報の説得的な表現(見える化)について一定の評価基準を得ている(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 情報の説得的な表現(見える化)について一定の方法論を得ている(A-1) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||