![]() |
| 科目名/Course: 建築設計スタジオⅡ/Architectural Design Studio II | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築設計スタジオⅡ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Design Studio II |
| 時間割コード /Registration Code |
37003901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
建築学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○吉田 豊 , 和田 優輝 |
| オフィスアワー /Office Hour |
吉田 豊(月曜日3限 3403室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
建築学科4年 |
| 単位数 /Credits |
3 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/03/10 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
建築設計教育の応用として,複合施設(交流拠点施設・居住施設)を設計する.課題で与えられたテーマに沿った敷地の選択や規模の設定,構造方式の選択などの設計条件を自ら設定することで,社会問題の解決に向けた企画や建築設計について学習する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
コンテクスト 機能 動線 空間 構造 形態 図面 模型 プレゼンテーション |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
「コンパクト設計資料集成」、日本建築学会編、丸善 |
| 参考文献等 /References |
適宜通知する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
該当施設関連の文献を読み込み、機能、動線、空間を把握すること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
設計事務所で勤務した経験を生かし、設計方法について指導をしている。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 課題出題、スライドレクチャー |
||
| 2 | 2 | [エスキース1] テーマに沿った敷地、用途、規模選定1 |
||
| 3 | 3 | [エスキース2] テーマに沿った敷地、用途、規模選定2 |
||
| 4 | 4 | [エスキース3] スタディ模型、平面図、断面図 |
||
| 5 | 5 | [エスキース4] スタディ模型、平面図、断面図 |
||
| 6 | 6 | [エスキース5] スタディ模型、配置図、平面図、断面図等 |
||
| 7 | 7 | [エスキース6] スタディ模型、配置図、平面図、断面図等 |
||
| 8 | 8 | [中間提出、講評] 評価・講評、課題2出題(美術館) |
||
| 9 | 9 | [エスキース7] スタディ模型、配置図、平面図、断面図等 |
||
| 10 | 10 | [エスキース8] スタディ模型、配置図、平面図、断面図等 |
||
| 11 | 11 | [エスキース9] スタディ模型、配置図、平面図、立面図、断面図等 |
||
| 12 | 12 | [エスキース10] スタディ模型、配置図、平面図、立面図、断面図等 |
||
| 13 | 13 | [エスキース11] ドローイング、模型製作 |
||
| 14 | 14 | [エスキース12] ドローイング、模型製作 |
||
| 15 | 15 | [最終提出・講評] 評価・講評 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築の構想から基本計画までの流れを理解する。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 建築プログラムを建築空間に翻訳する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 空間構成と架構を同時に計画する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 場所の特性を理解し、計画に反映させる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーション能力を滋養する。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題成果物(設計図書など) | 出席・学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築の構想から基本計画までの流れを理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 建築プログラムを建築空間に翻訳する。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 空間構成と架構を同時に計画する。 | ○ | ○ | ||||
| 4 | 場所の特性を理解し、計画に反映させる。 | ○ | ○ | ||||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーション能力を滋養する。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
90 | 10 | |||||