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| 科目名/Course: 環境デザイン演習/Exercises in Environmental Design | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
環境デザイン演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Exercises in Environmental Design |
| 時間割コード /Registration Code |
37002802 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○原田 和典 |
| オフィスアワー /Office Hour |
原田 和典(月曜5限(3209 16:00~17:30)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
通年集中 |
| 対象学生 /Eligible Students |
4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
これからのデザインは、地球規模の気候変動やパンデミックに対応する社会構造を理解したうえでのデザインが求められる。特にデザインの素材やそれらが生産される場所や生産量などの地理情報に対する広範な知識が要請される。この授業は、GISによる地理情報を使いこなせる技術を習得することにより、デザインの背景にある地理的な情報や背景を研究や制作に生かすことを目的としている。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
パソコンの基礎技術・ソフトウェアの理解と利用できる能力・自然に対するマクロな視点とミクロな視点・デジタルデータをアナログな感覚に落とし込む能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
副専攻ではあるが、これからの環境に対する広範な知識と視点を養成する極めて貴重な科目であるため、デザインに関わる多くの履修者を期待している。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
適宜資料を配布 |
| 参考文献等 /References |
『五訂版 GISと地理空間情報: ArcGIS 10.7とArcGIS Pro 2.3の活用 』 橋本 雄一 古今書院 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
演習で得た技術を卒業研究の調査等に積極的に活用する |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
本科目は、副専攻「吉備の杜課程」における「創造戦略クリエーター」認定のための要件科目の1つである。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 授業の概要説明 地理情報の活用方法について |
適宜 | |
| 2 | 2(2~4) | [基本操作1] 地理情報の見方と基本操作 |
適宜 | |
| 3 | 3(5~7) | [基本操作2] 地理情報の使い方と基本操作 |
適宜 | |
| 4 | 4(8~10) | [応用操作1] 研究テーマに沿った地理情報の習得1 |
適宜 | |
| 5 | 5(11~13) | [応用操作2] 研究テーマに沿った地理情報の習得2 |
適宜 | |
| 6 | 6(14~15) | [研究課題への応用] GISを使った研究課題のプレゼンテーション |
適宜 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | GISの基本操作ができる(C-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 研究テーマに沿った地理情報を整理できる(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | GISを使った研究テーマについて、課題を整理し魅力的なプレゼンテーションができる(G) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業態度 | プレゼンテーション課題 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | GISの基本操作ができる(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 研究テーマに沿った地理情報を整理できる(E) | ○ | ○ | ||||
| 3 | GISを使った研究テーマについて、課題を整理し魅力的なプレゼンテーションができる(G) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 80 | |||||