![]() |
| 科目名/Course: スクールソーシャルワーク実習/School Social Work Practice | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
スクールソーシャルワーク実習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
School Social Work Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
16101701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
現代福祉学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○周防 美智子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
周防 美智子(火曜日 3限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/15 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
実習において学校現場及び組織の理解、児童生徒の課題理解を深めるとともに、スクールソーシャルワーカーとしての相談援助活動やソーシャルワーク実践の知識と技術を具体的に理解し習得するとともに、スクールソーシャルワーカーの意義、実践を学ぶ。また、援助対象である児童生徒、家族、教職員、関係機関、地域からスクールソーシャルワーカーに求められる課題を把握し、対応できる能力を習得する。さらに教職員や多職種との連携を学び、チーム支援のあり方を理解する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
スクールソーシャルワークに関する知識、学校文化、児童生徒の理解、子どもの発達に関する知識、関係機関に関する知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
スクールソーシャルワーカー認定資格履修者 |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
厚生労働省:子ども白書 日本学校ソーシャルワーク学会:スクールソーシャルワーカー養成テキスト |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
学校文化や児童生徒の支援に関する学習を深めること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
スクールソーシャルワーカー認定資格必修科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、次のアクティブラーニングを使用している。 ・グループワークによる意見共有、振り返り、課題の共有 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
教育領域での実践経験を活かし、スクールソーシャルワーク実践を説明する |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [1(1~5)] [見学実習] SSWが活動する教育現場の理解する 1)児童生徒・家族の理解及び学校、教育委員会、教育センターなどの理解とニーズ把握および支援について学ぶ。 2)児童生徒、教職員、教育委員会など学校に関する関係者とのコミュニケーション、人間関係の形成を学ぶ。 |
各日の学びを実習記録にまとめ、振り返りを行う。 | |
| 2 | 2 | [2(1~12)] [本実習] SSWの実践を理解する。 1) 児童生徒、教職員、教育委員会など学校に関する関係者とのコミュニケーション、人間関係の形成を理解する。 2) 児童生徒・家族の理解及び学校、教育委員会、教育センターなどの理解とニーズ把握および支援計画の作成を学ぶ。 3) 児童生徒、家族、学校、教育委員会との援助関係の形成と実際を学ぶ 4) 児童生徒、家族、学校、教育委員会の支援(エンパワメント含む)とその評価を学ぶ。 5) 校内ケース会議、学年会議におけるケース検討のすすめ方の実際とスクールソーシャルワーカーの役割を理解する。 6) 社会福祉士として職業倫理と教職員の就業規定の理解、組織の一員としての役割と責任を理解する。 7) 学校運営、学校組織(校務分掌)、教育委員会組織の実際を理解する。 8) 市町村子ども相談体制、ネットワーク、社会資源活用などを理解し、学校連携について学ぶ。具体的なネットワーキング、社会資源の活用、調整・開発に関する理解する。 |
各日の学びを実習記録にまとめ、振り返りを行う。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 実習を通し、スクールソーシャルワーカーの知識・技術を理解し、実践的な技術を体得できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | スクールソーシャルワーカーに求められる資質、技能、倫理など、総合的に対応できる能力を習得できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 教員や関連機関との連携のあり方を実践的に理解できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
実習指導者評価 | 教員評価 | 実習報告・レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 実習を通し、スクールソーシャルワーカーの知識・技術を理解し、実践的な技術を体得できる。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | スクールソーシャルワーカーに求められる資質、技能、倫理など、総合的に対応できる能力を習得できる。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 教員や関連機関との連携のあり方を実践的に理解できる。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 50 | 30 | ||||