![]() |
| 科目名/Course: 基礎ゼミナール〔隔週〕/Seminar Ⅰ | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎ゼミナール〔隔週〕 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Seminar Ⅰ |
| 時間割コード /Registration Code |
16001901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
現代福祉学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙戸 仁郎 , 趙 敏廷 , 樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
髙戸 仁郎(火曜日5限 6505研究室)
趙 敏廷(通年 月曜日 4限 5105研究室) 樂木 章子(木曜4限目 6603研究室 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
グループワークやフィールドワークを通して、保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1 保健福祉の各領域における対象者の現状や課題を理解する。 2 アカデミック・スキル(論理的思考力、調査・分析力、表現力)を養う。 3 地域貢献に求められる対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う。 |
| 履修上の注意 /Notes |
グループワークでの取り組みが中心となるので、主体的に参加すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
各ゼミ担当教員より指示する。 |
| 参考文献等 /References |
授業の進行に応じて随時紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
取り組むべき課題についての文献及び資料調査収集に自主的に取り組むこと |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
「本授業では次のアクティブ・ラーニングを採用している」 ・グループワーク・ペアワーク ・プレゼンテーション ・宿題 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
10~11人の小グループに分かれ、グループ担当教員について行う 授業方法は基本的には対面で実施するが、感染状況によりオンラインになる場合がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーションとグループワークⅠ-1] 入門ゼミの概要説明、グループ毎で担当教員と打ち合わせ。 |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 2 | 2 | [グループワークⅠー1] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 3 | 3 | [グループワークⅠー2] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 4 | 4 | [グループワークⅠー3] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 5 | 5 | [グループワークⅡー1] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 6 | 6 | [グループワークⅡー2] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 7 | 7 | [グループワークⅡー3] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 8 | 8 | [グループワークⅢー1] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 9 | 9 | [グループワークⅢ-2] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 10 | 10 | [グループワークⅢー3] グループワークを通じて現代社会の福祉ニーズを学ぶ. 各教員のグループワークは3回ずつ実施する. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 11 | 11 | [アカデミックスキル1] 様々なアカデミックスキル(研究手法)を知る. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 12 | 12 | [アカデミックスキル2] 様々なアカデミックスキル(研究手法)を知る. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 13 | 13 | [アカデミックスキル3] 様々なアカデミックスキル(研究手法)を知る. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 14 | 14 | [グループワーク] 各グループで成果発表の準備を行う. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| 15 | 15 | [成果発表] 全体で成果発表と省察を行う. |
その日の学習内容をまとめる | 必要に応じて配布する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
情報収集 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現在及び今後日本が直面する福祉問題について幅広い視点から課題を説明することができる(E) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | グループワークを通して自他の役割を理解し、多様な人々と協調・協働してグループ課題に取り組む姿勢を示すことができる(G) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 大学で学ぶ上で必要な調査・分析力,表現力を用いてプレゼンテーションができる(E)(G) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
討議参加度・意見内容 | グループワークでの課題発表 | グループ発表 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現在及び今後日本が直面する福祉問題について幅広い視点から課題を説明することができる(E) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | グループワークを通して自他の役割を理解し、多様な人々と協調・協働してグループ課題に取り組む姿勢を示すことができる(G) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 大学で学ぶ上で必要な調査・分析力,表現力を用いてプレゼンテーションができる(E)(G) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 40 | 20 | ||||