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| 科目名/Course: 医学概論/Introduction to Medicin | |
| 科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
医学概論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Introduction to Medicin |
| 時間割コード /Registration Code |
16000401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
現代福祉学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙戸 仁郎 , 中村 光 |
| オフィスアワー /Office Hour |
髙戸 仁郎(火曜日5限 6505研究室)
中村 光(毎週月曜日5時限(6508個人研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
人のからだとこころの構造と機能、およびその疾病・障害の概要について理解することは、福祉ならびに保健・医療・教育等の福祉以外の分野のサービス利用者が抱える多様な福祉課題の解決に必須である。本講義では、乳幼児期から高齢期に至るまでの人のライフステージにおける心身の変化と健康課題、および健康・疾病・障害の捉え方について学修する。また、身体構造と心身機能の基礎、および心身両面における疾病・障害のメカニズムと回復過程について学修する。加えて、公衆衛生と健康増進政策の概要について学修する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
高校の生物学、構造と機能の関連性 |
| 履修上の注意 /Notes |
医学用語・用例に慣れること。 配布資料は保存すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
「最新 社会福祉士養成講座 精神保健福祉士養成講座1 医学概論」一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟=編集 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業と関連した国家試験の過去問を解いてみること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
社会福祉士受験資格を取得するための必修科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
「本授業では次のアクティブ・ラーニングを採用している」 ・振り返り(ミニッツペーパー,小テスト) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ライフステージにおける心身の変化と健康問題] 1ライフステージにおける心身の変化と健康課題(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 2 | 2 | [ライフステージにおける心身の変化と健康問題] 2心身の加齢・老化(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 3 | 3 | [ライフステージにおける心身の変化と健康問題] 3ライフステージ別の健康課題(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 4 | 4 | [健康および疾病の捉え方] 4健康の概念 ・WHO 憲章(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 5 | 5 | [健康および疾病の捉え方] 5疾病の概念 ・疾患、疾病、病気の違い(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 6 | 6 | [健康および疾病の捉え方] 6国際生活機能分類(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 7 | 7 | [公衆衛生] 7公衆衛生の概要(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 8 | 8 | [公衆衛生] 8健康増進と保健医療対策(高戸) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 9 | 9 | [身体構造と心身機能] 9人体部位の名称(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 10 | 10 | [身体構造と心身機能] 10基幹系と臓器の役割(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 11 | 11 | [疾病と障害の成り立ちおよび回復過程] 11疾病の発生原因(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 12 | 12 | [疾病と障害の成り立ちおよび回復過程] 12病変の成立機序(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 13 | 13 | [疾病と障害の成り立ちおよび回復過程] 13障害の概要(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 14 | 14 | [疾病と障害の成り立ちおよび回復過程] 14リハビリテーションの概要と範囲(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 15 | 15 | [疾病と障害の成り立ちおよび回復過程] 15疾病と障害及びその予防・治療・予後・リハビリテーション(中村) |
講義内容の復習 | 必要に応じて配布する |
| 16 | 16 | [期末試験] 板書とプリント、教科書中の重点記載より出題 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人間のライフステージにおける心身機能の変化について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 健康および疾病の概念について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 身体構造と心身機能の概要について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 疾病・障害のメカニズムとその回復過程について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 公衆衛生・健康増進の概念と方法について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
中間レポート | ミニッツペーパー | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人間のライフステージにおける心身機能の変化について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 健康および疾病の概念について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 身体構造と心身機能の概要について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 疾病・障害のメカニズムとその回復過程について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 公衆衛生・健康増進の概念と方法について説明できる(A)(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
90 | 5 | 5 | ||||