![]() |
| 科目名/Course: 日本文学/Japanese Literature | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
日本文学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Japanese Literature |
| 時間割コード /Registration Code |
00A21601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○柴田 奈美 , 風早 由佳 |
| オフィスアワー /Office Hour |
柴田 奈美(前期は水曜日の4限目、後期は月曜日の4限目です。先約があると対応でませんので、予めメールで予約されることをお勧めします。 ) 風早 由佳(水曜日2限(在室時可。メールで連絡をしていただくと確実です)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
人文・社会科学 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
夏目漱石の「夢十夜」エドガー・アラン・ポーの作品を、作家研究も含めて読み味わいます。研究者の意見や他の学生の意見を参考にしつつ、自分自身の作品理解を深めましょう。目的は次の5点です。 1.毎回の授業後に100字以上の鑑賞を書くことができる。(A) 2夏目漱石の年譜を読み、400字程度で漱石を紹介することができる。(A) 3.ポーの短編作品を読み、文体とテーマの特徴を3つ以上説明できる。(A) 4.文学史の中でのポーの位置づけと諸外国での受容について、具体例を挙げて600字程度で説明できる。(A) 5.「夢十夜」について、資料を引用しつつ自分なりの視点で、1200字程度のレポートを書くことができる。(A) |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
小説を読み、感想を書く力。他者の意見を理解し、自分の考えを深めようという意欲。 |
| 履修上の注意 /Notes |
毎回課題を書いて提出すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しません。 |
| 参考文献等 /References |
石原千秋『漱石はどう読まれてきたか』新潮選書 木原武一『人生に効く漱石の言葉』新潮選書 清水孝純『漱石「夢十夜」探索』翰林書房 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
紹介した本を読むこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特にありません。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用しています。 ・毎回の課題、挙手、グループ討論(状況により変更になる場合があります) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
本科目は、原則対面で行う予定です(状況により変更になる場合があります)。 本科目は、11月の補講日に2回分補講を行う予定です。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [日本文学史における夏目漱石] 年譜によって知る漱石の一生 |
漱石の年譜を検索し課題を書く | |
| 2 | 2 | [作家研究と作品研究(1)] 「夢十夜」の「第一夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第一夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文 |
| 3 | 3 | [作家研究と作品研究(2)] 「夢十夜」の「第二夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第二夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 4 | 4 | [作家研究と作品研究(3)] 「夢十夜」の「第三夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第三夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 5 | 5 | [作家研究と作品研究(4)] 「夢十夜」の「第四夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第四夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 6 | 6 | [作家研究と作品研究(5)] 「夢十夜」の「第五夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第五夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 7 | 7 | [作家研究と作品研究(6)] 「夢十夜」の「第六夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第六夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 8 | 8 | [作家研究と作品研究(7)] 「夢十夜」の「第七夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第七夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 9 | 9 | [作家研究と作品研究(8)] 「夢十夜」の「第八夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第八夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 10 | 10 | [作家研究と作品研究(9)] 「夢十夜」の「第九夜」「第十夜」の鑑賞と分析 |
「夢十夜」の「第九夜」「第十夜」を読み、鑑賞する。 | 学生感想文、解読資料 |
| 11 | 11 | [アメリカ文学史におけるエドガー・アラン・ポー] アメリカ文学史におけるエドガー・アラン・ポーの位置を解説 |
ポーに関する情報の予習 | 文学史の資料 |
| 12 | 12 | [作家研究と作品研究(1)] 『黒猫』の鑑賞と分析 |
『黒猫』を読み、鑑賞。 | 『黒猫』本文、参考文献 |
| 13 | 13 | [作家研究と作品研究(2)] 『アッシャー家の崩壊』の鑑賞と分析 |
『アッシャー家の崩壊』の鑑賞 | 『アッシャー家の崩壊』の本文、参考文献 |
| 14 | 14 | [作家研究と作品研究(3)] 『ウィリアム・ウィルスン』の鑑賞と分析 |
『ウィリアム・ウィルスン』の鑑賞 | 『ウィリアム・ウィル『ウィリアム・ウィルスン』の本文、参考資料 |
| 15 | 15 | [作家研究と作品研究(4)] 『モルグ街の殺人事件』の鑑賞と分析 |
『モルグ街の殺人事件』の鑑賞 | 『モルグ街の殺人事件』の本文、参考資料 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
夏目漱石の略年譜を読んで、漱石の人生の概要を600字程度の文章にまとめることができる。(A) |
○ | ||||||
| 2 |
資料を引用しつつ自分の見解を400字から600字程度の文章にまとめることができる。(A) |
○ | ||||||
| 3 |
ポーの短編小説を読み、文体とテーマの特徴を3つ以上説明できる。(A) |
○ | ||||||
| 4 |
文学史の中でのポーの位置づけと諸外国での受容について、具体例を挙げて600字程度で説明できる。(A) |
○ | ||||||
| 5 | 「夢十夜」について、自分なりの視点で1200字程度のレポートを書くことができる。(A) | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
毎回の課題 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
夏目漱石の略年譜を読んで、漱石の人生の概要を600字程度の文章にまとめることができる。(A) |
○ | |||||
| 2 |
資料を引用しつつ自分の見解を400字から600字程度の文章にまとめることができる。(A) |
○ | |||||
| 3 |
ポーの短編小説を読み、文体とテーマの特徴を3つ以上説明できる。(A) |
○ | |||||
| 4 |
文学史の中でのポーの位置づけと諸外国での受容について、具体例を挙げて600字程度で説明できる。(A) |
○ | |||||
| 5 | 「夢十夜」について、自分なりの視点で1200字程度のレポートを書くことができる。(A) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
45 | 55 | |||||