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| 科目名/Course: 子ども臨床特論Ⅰ演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
子ども臨床特論Ⅰ演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53313301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 多美子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 多美子(火曜日4限 5217研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/03/01 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
近年の子どもを取り巻く社会の変化に対応する保育カリキュラム、保育内容、保育環境等を理論や保育事例を通して、就学前教育・保育施設における望ましい教育・保育の在り方を考察・検討する。また、それらから導き出される保育者として必要となる知識や技術を模索することで、具体的な保育者としての機能の形成につなげていく。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
就学前教育・保育施設 保育内容 子どもの発達 保育の質 環境構成 子どもを取り巻く社会の変化 |
| 履修上の注意 /Notes |
学生の発表が授業の主体となるので、積極的な態度でのぞむこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
参考文献は授業中適宜紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
参考文献や関連する資料を基に、学習を深める。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
②アクティブラーニングに関する事項 本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 ・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む) ・プレゼンテーション ・振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ・課題(宿題等) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない。 |
| 備考 /Notes |
授業形態に関する事項 本科目は、対面授業を基本とし一部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | [オリエンテーション] 講義の概要と留意点 |
||
| 2 | 第2回 | [社会の変化に応じた保育の変化①] 社会の変動を踏まえたこれまでの幼稚園教育要領改訂の趣旨と改善点について理解する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 3 | 第3回 | [社会の変化に応じた保育の変化②] 近年、重要視されている幼児教育の在り方について考察する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 4 | 第4回 | [社会の変化に応じた保育の変化③] 「主体的・対話的で深い学び」を目指す保育の在り方を検討する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 5 | 第5回 | [社会の変化に応じた保育の変化④] 「社会に開かれた教育課程」を目指す保育の在り方を検討する。 |
指定図書の該当箇所を読み、理解しておくこと | |
| 6 | 第6回 | [社会の変化に応じた保育の変化⑤] ESDの視点を踏まえた幼児教育の在り方を検討する。 |
指定図書の該当箇所を読み、理解しておくこと | |
| 7 | 第7回 | [社会の変化に応じた保育の変化⑤] 保育の質の向上についてを検討する。 |
指定図書の該当箇所を読み、理解しておくこと | |
| 8 | 第8回 | [先進的な幼児教育の事例①] プロジェクト・アプローチカリキュラムから探究的な学びを考察する。 |
指定図書の該当箇所を読み、理解しておくこと | |
| 9 | 第9回 | [先進的な幼児教育の事例②] プロジェクト・アプローチカリキュラムから地域連携の重要性を考察する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 10 | 第10回 | [先進的な幼児教育の事例③] プロジェクト・アプローチカリキュラムから身近な環境を考察する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 11 | 第11回 | [先進的な幼児教育の事例④] 保育者の研修、園のマネジメントから保育の質を考察する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 12 | 第12回 | [カリキュラム開発の方策] 保育カリキュラムの開発について学修する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 13 | 第13回 | [カリキュラム開発の方策] カリキュラム開発の方法論について検討する。 |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 14 | 第14回 | [カリキュラム開発の視座] カリキュラム開発の現状と課題について理解する |
授業内に事前に学習内容を指示する | |
| 15 | 第15回 | [まとめ] 総括 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 幼児教育カリキュラムについて理解し、説明ができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 幼児教育の在り方について理解し、説明ができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 保育の質の向上について理解し、説明することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 課題を踏まえ、カリキュラムを考案することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
期末レポート | 授業内発表 | 課題 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 幼児教育カリキュラムについて理解し、説明ができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 幼児教育の在り方について理解し、説明ができる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 保育の質の向上について理解し、説明することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 課題を踏まえ、カリキュラムを考案することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||