![]() |
| 科目名/Course: 心理臨床学特論演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
心理臨床学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53312501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樂木 章子(月曜日4限目) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
心理臨床を学ぶ上で必要な心理アセスメント、および、心理療法について総合的に理解する。 (1)心理アセスメント ①主要なパーソナリティテストについて学習し、測定・分析方法を理解する。 ②乳幼児の発達検査について学習し、発達と発達指数に関する基本的な事項を理解する。 (2)心理療法 心理学、および、心理療法の流れを理解し、主要な心理療法についての概要を学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
特になし。 |
| 履修上の注意 /Notes |
臨床心理学全般の基礎知識があることが望ましい。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
教科書:使用しない。 授業内容に合わせた教材を配布する。 |
| 参考文献等 /References |
橋本和幸(著)専門職のための臨床心理学基礎 ムイスリ出版 矢澤美香子(著)基礎から学ぶ心理療法 ナカニシヤ出版 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業内容に沿った発表用スライドの作成等。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。 ・テーマごとのプレゼンテーション ・プレゼンテーションに基づくディスカッション ・心理アセスメントの実施 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない。 |
| 備考 /Notes |
本科目は、一部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要・授業計画 |
||
| 2 | 2 | [心理アセスメント] 心理アセスメントの種類、基本的な考え方 |
||
| 3 | 3 | [パーソナリティテスト(1)] YG検査 |
||
| 4 | 4 | [パーソナリティテスト(2)] PFスタディ |
||
| 5 | 5 | [パーソナリティテスト(3)] その他のアセスメント |
||
| 6 | 6 | [発達検査(1)] 発達検査の種類、基本的な考え方 |
||
| 7 | 7 | [発達検査(2)] 新版K式発達検査 |
||
| 8 | 8 | [発達検査(3)] その他のアセスメント |
||
| 9 | 9 | [心理療法(1)] 精神分析の考え方・プレゼンテーション |
||
| 10 | 10 | [心理療法(2)] 行動療法の考え方・プレゼンテーション |
||
| 11 | 11 | [心理療法(3)] 論理療法・認知療法・認知行動療法の考え方・プレゼンテーション |
||
| 12 | 12 | [心理療法(4)] 家族療法の考え方・プレゼンテーション |
||
| 13 | 13 | [心理療法(5)] 臨床動作法の考え方・プレゼンテーション |
||
| 14 | 14 | [心理療法(6)] その他の心理療法 |
||
| 15 | 15 | [総括] 演習まとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 心理アセスメントの概要をすることができる理解できる(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 心理療法の概要を理解することができる(A-1) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼンテーション | ディスカッション | レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 心理アセスメントの概要をすることができる理解できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 心理療法の概要を理解することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 40 | 20 | ||||