![]() |
| 科目名/Course: 社会福祉学特論演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
社会福祉学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53114901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○岩満 賢次 |
| オフィスアワー /Office Hour |
岩満 賢次(前期金曜日3限に変更しました(7月分より). 後期金曜日3限 保健福祉学部棟6階6607研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/03/07 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【授業概要】 本演習では、福祉国家に関する議論が地域志向になっていることから,地域福祉理論に関する基本的な分析枠組みを検討する。特に、国家と民間の関係性に関する分析を中心に行う。 【授業目的】 本演習では,基本的な地域福祉理論の枠組みを整理し,その特徴を理解することを目的とする. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
福祉国家、社会保障、福祉の混合経済 |
| 履修上の注意 /Notes |
難解な領域であるため、じっくりと文献にあたることが重要である。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
指定しない。 |
| 参考文献等 /References |
金川幸司(2021)「公共ガバナンス論―サードセクター・住民自治・コミュニティ―」 永田祐(2021)「包括的な支援体制のガバナンス: 実践と政策をつなぐ市町村福祉行政の展開」 山本隆(2009)「ローカル・ガバナンス―福祉政策と協治の戦略 (関西学院大学研究叢書) 」 マリリン・テイラー(2017)「コミュニティをエンパワメントするには何が必要か:行政との権力・公共性の共有」 岩満賢次(2019)「若年生活困窮者支援とガバナンス」 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
論文によく目を通し、福祉国家の課題となっていることを理解する。また、諸外国の動向にも目を向けて欲しい。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・本授業では以下のアクティブラーニングを採用している ディスカッション・ディベート 課題(宿題等) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
なし |
| 備考 /Notes |
本科目は、一部オンラインで行うこともある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] ・地域福祉理論に関する演習の教材と分析方法の解説 |
指定された資料を予習すること | 参考資料を配布する |
| 2 | 2~4 | [コミュニティ重視指向型の地域福祉論] ・コミュニティ重視指向の地域福祉論に関する文献を輪読し,その特徴を理解する. |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| 3 | 5~7 | [制度政策指向型の地域福祉論] ・制度政策指向型の地域福祉論に関する文献を輪読し,その特徴を理解する. |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| 4 | 8~10 | [在宅福祉指向型の地域福祉論] ・在宅福祉指向型の地域福祉論に関する文献を輪読し,その特徴を理解する. |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| 5 | 11~13 | [住民の主体形成と参加指向型の地域福祉論] ・住民の主体形成と参加指向型の地域福祉論に関する文献を輪読し,その特徴を理解する. |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| 6 | 14 | [地域福祉理論の類型論] ・地域福祉理論の類型を行う論者の文献を輪読し,その特徴を理解する. |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| 7 | 15 | [授業のまとめ] ・福祉国家の分析枠組みに関する総括を行う。 |
指定された章を予習すること | 参考資料を配布する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 地域福祉理論のに関する基本的な文献を説明することができる(A-1) | ○ | ||||||
| 2 | 地域福祉理論の公私関係の特徴を説明することができる(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 福祉国家における公私関係の意見を述べることができる(A-1) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
文献報告 | 他者の発表への分析レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 地域福祉理論のに関する基本的な文献を説明することができる(A-1) | ○ | |||||
| 2 | 地域福祉理論の公私関係の特徴を説明することができる(A-1) | ○ | |||||
| 3 | 福祉国家における公私関係の意見を述べることができる(A-1) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||