![]() |
| 科目名/Course: 老年看護学特論演習/Advanced Gerontological Nursing Seminar | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
老年看護学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Advanced Gerontological Nursing Seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
51116701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○實金 栄 |
| オフィスアワー /Office Hour |
實金 栄(毎週(木)5限16:00~17:30,6408研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【授業概略】 老年看護学特論の学修をふまえ、各自の研究課題の関連文献の講読とクリティークにより、研究課題を明確にする。 【目的】 論文クリティークにより,クリティカルシンキングの技術を習得する。 研究の方向性の絞り込みを行うとともに、自らの研究計画書を立案する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
老年期 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本科目ではアクティブラーニングの手法として 1)プレゼンテーションを用います。 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| 備考 /Notes |
本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性があります。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 9/28 | [老年看護学特論演習-1] オリエンテーション 各自の研究に関する論文をクリティークし、理論的枠組みを作成する。 |
自らの研究テーマに関する論文をクリティークし,そのプレゼンテーション資料を作成する. | |
| 2 | 10/5 | [老年看護学特論演習-2] ソーシャルサポートに関連した理論 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 3 | 10/12 | [老年看護学特論演習-3] ストレングスモデル |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 4 | 10/19 | [老年看護学特論演習-4] 心理学的ストレス認知理論 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 5 | 10/26 | [老年看護学特論演習-5] スピリチュアリティ |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 6 | 11/2 | [老年看護学特論演習-6] アドバンスケアプランニング |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 7 | 11/9 | [老年看護学特論演習-7] 臨床倫理 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 8 | 11/16 | [老年看護学特論演習-8] ファシリテーション |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 9 | 11/23 | [老年看護学特論演習-9] 多(他)職種連携 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 10 | 11/30 | [老年看護学特論演習-10] ケアにおける実践者のコンピテンシー |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 11 | 12/7 | [老年看護学特論演習-11] マインドフルネス,セルフ・コンパッション |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 12 | 12/14 | [老年看護学特論演習-12] 分析方法1 各自の研究計画立案に向けて、研究の意義、方 法、分析方法について討議する。 |
||
| 13 | 12/21 | [老年看護学特論演習-13] 分析方法2 |
||
| 14 | 1/11 | [老年看護学特論演習-14] 分析の実際1 既存のデモデータを使用し,多様な分析ができるようになる |
||
| 15 | 1/18 | [老年看護学特論演習-15] 分析の実際2 |
||
| 16 | 2/8 | [定期試験] 定期試験 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 高齢者ケアに関する課題について国内外の文献を概観し、自らの研究課題のを見出し研究枠組みを作成することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 高齢者ケアに関する主要な概念について説明することができる(A-1)。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 研究に必要な分析方法を理解できる(A-1) | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼンテーション | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 高齢者ケアに関する課題について国内外の文献を概観し、自らの研究課題のを見出し研究枠組みを作成することができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 高齢者ケアに関する主要な概念について説明することができる(A-1)。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 研究に必要な分析方法を理解できる(A-1) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||