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| 科目名/Course: 看護研究特論Ⅱ/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
看護研究特論Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51115701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○荻野 哲也 , 井上 幸子 , 関根 紳太郎 |
| オフィスアワー /Office Hour |
荻野 哲也(月曜4限、6409研究室)
井上 幸子(月曜2限 6403) 関根 紳太郎(木曜12時~13時 ※その他随時面談可能です。お気軽にメール連絡ください!【保健福祉学部棟3階6307研究室】) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概略:この講義ではデータベースを用いて自身の研究テーマに関連する英語文献を検索し、まずそのabstractを読みます。次にfull research articleの精読を通して、英語文献の読解力と理解力を高めます。 最終回に全体発表会で論文の概要を発表します。文献管理法、Predatory publisherについても略説します。 目的:これらを通じ、キーワードを基に医学看護学系のデータベースを活用し、適切な英語文献を探すことができる、Abstractを読み、概要をすばやくつかむことができる、Full research articleの構成を理解し、論文作成に役立てることができる、Full research articleを正確に読解した上で、内容全体を統合して発表できる、ことを目的とします。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
英語の語学力に加え、自分が関心を持つ看護領域の知識が必要です。 |
| 履修上の注意 /Notes |
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| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
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| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
文献検索で得られた論文の中から、自分で選んだものを読解します。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用します。 ディスカッション、プレゼンテーション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
1回目-3回目は履修者全員を1名の教員が担当します。4回目ー14回目は3名の教員で履修者を分担します。15回目は全ての履修者と教員で発表会を行います。 本科目は、一部をオンライン授業で実施する可能性があります。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 講義の進め方について |
ハンドアウト配布 | |
| 2 | 2 | [英語文献の検索法] 英語論文の検索、文献管理法 |
関心があるキーワードを数個準備しておく | ハンドアウト配布 |
| 3 | 3 | [研究論文の構造] Abstractの構造、Predatory publisherについて |
ハンドアウト配布 | |
| 4 | 4 | [Abstract講読1] Abstractの読解1 |
担当論文の読解 | |
| 5 | 5 | [Abstract講読2] Abstractの読解2 |
担当論文の読解 | |
| 6 | 6 | [Article講読1] Introductionの読解1 |
担当論文の読解 | |
| 7 | 7 | [Article講読2] Introductionの読解2 |
担当論文の読解 | |
| 8 | 8 | [Article講読3] Methodsの読解1 |
担当論文の読解 | |
| 9 | 9 | [Article講読4] Methodsの読解2 |
担当論文の読解 | |
| 10 | 10 | [Article講読5] Resultsの読解1 |
担当論文の読解 | |
| 11 | 11 | [Article講読6] Resultsの読解2 |
担当論文の読解 | |
| 12 | 12 | [Article講読7] Discussionの読解1 |
担当論文の読解 | |
| 13 | 13 | [Article講読8] Discussionの読解2 |
担当論文の読解 | |
| 14 | 14 | [レポート作成] レポートを作成する。 |
担当論文の読解 | |
| 15 | 15 | [成果発表] 論文の要旨についての全体発表会 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | キーワードを基に医学看護学系のデータベースを活用し、適切な英語文献を探すことができる(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | Abstractを読み、概要をすばやくつかむことができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | Full research articleの構成を理解し、論文作成に役立てることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | Full research articleを正確に読解した上で、内容全体を統合して発表できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
ディスカッション | レポート | プレゼンテーション | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | キーワードを基に医学看護学系のデータベースを活用し、適切な英語文献を探すことができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | Abstractを読み、概要をすばやくつかむことができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | Full research articleの構成を理解し、論文作成に役立てることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | Full research articleを正確に読解した上で、内容全体を統合して発表できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
0 | 40 | 30 | 30 | |||