![]() |
| 科目名/Course: 基礎看護学特論Ⅰ演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎看護学特論Ⅰ演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51112601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森本 美智子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
森本 美智子(水曜日/12:00~12:40/6401 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/03/02 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当・オムニバス |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概要: 基礎看護学特論Ⅰにおいて修得した内容をもとに、さらに文献や書籍のクリテークを通して、看護を向上させるための研究課題についての研究計画書。倫理申請書を作成する。 目的 (1)研究方法を選択し、研究計画書を作成できる。 (2)倫理委員会へ倫理申請書を作成できる。 (3)中間発表にて、発表できる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
量的研究・実験研究・疫学的研究・質的研究など研究の種類とその特徴について理解する能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
主体的に、自分で研究計画を進める。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特になし |
| 参考文献等 /References |
「看護研究入門-実践・評価・活用―」 エルゼビアジャパン 「看護研究 原理と方法」 医学書院 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
自分の研究分野の論文をできるだけ多く読むこと |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特に無し |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本講義において、以下のアクティブラーニングを採用している。 課題(事前)、振り返り、ディスカッション、グループワーク、看護研究の文献リスト、クリティークなどの課題や、研究計画、時にはプレゼンテーションを行う。 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
看護師の実務経験のある教員が、看護の実務経験を生かして看護研究の教育を行う。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 課題から方法を選定 |
適宜配布 | |
| 2 | 2 | [研究課題の明確化] 課題の明確化 |
適宜配布 | |
| 3 | 3 | [研究計画] 研究計画:文献検討から内容を精錬 |
適宜配布 | |
| 4 | 4 | [研究計画] 研究計画:文献検討から内容を精錬 |
適宜配布 | |
| 5 | 5 | [感染実験] 感染用 培地の作成実験 |
適宜配布 | |
| 6 | 6 | [感染実験] 植菌と培養の実験 |
適宜配布 | |
| 7 | 7 | [感染実験] コロニーカウント、グラム染色、消毒、滅菌の実験 |
||
| 8 | 8 | [研究計画書] 実験内容のレポート提出 研究計画書の作成 |
レポート作成 | |
| 9 | 9 | [研究計画書] データ収集やデータ分析について決定する。 |
||
| 10 | 10 | [プレテスト] プレテスト、①プレゼンテーション |
PPT | |
| 11 | 11 | [研究計画書発表] 研究計画書発表(基礎ゼミ)②プレゼンテーション |
PPT | |
| 12 | 12 | [研究計画書] 研究計画書の修正・精錬する。倫理面に拝領した計画書を作成する。 |
||
| 13 | 13 | [研究計画書] 研究計画書の修正・精錬する。倫理面に拝領した計画書を作成する。倫理書類作成提出 |
倫理書類提出 | |
| 14 | 14 | [研究計画書] 研究計画書発表(基礎ゼミ)③プレゼンテーション 計画書提出 |
PPT、計画書提出 | |
| 15 | 15 | [中間発表] 全体中間発表会で研究計画を発表 ④プレゼンテーション |
要旨、PPT |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究方法を選択し、研究計画書を作成できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 |
倫理委員会へ倫理申請書を作成できる。(A-1) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 中間発表にて研究計画を発表できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート提出 | プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究方法を選択し、研究計画書を作成できる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 |
倫理委員会へ倫理申請書を作成できる。(A-1) |
○ | ○ | ||||
| 3 | 中間発表にて研究計画を発表できる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||