![]() |
| 科目名/Course: 生命科学特論演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
生命科学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51112401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○荻野 哲也 |
| オフィスアワー /Office Hour |
荻野 哲也(月曜4限、6409研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2023/02/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概略:生命科学特論の学修を踏まえ、生命現象の解析によく用いられる基本的な実験法につき、理論と実際を学修し、理解を深めます。実験に際して、英文の原著論文や症例報告などを参照します。 目的:これらを通じ、生命科学の基本的な実験法について説明できる、生命科学に関する英文原著論文の解説ができる、生命科学実験の結果を解釈し、考察ができる、ことを目的とします。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
生命科学特論の内容を理解しておいてください。 |
| 履修上の注意 /Notes |
実験を行うため、集中講義として実施します。白衣を持参ください(手袋、保護メガネはこちらで準備します)。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
実験前に概要を記した資料を配布しますので、よく読んでおいてください。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用します。 グループワーク、ディスカッション、課題レポート |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
生命科学研究の実務経験のある教員が、その実務経験を生かして生命科学特論演習の教育を行います。 |
| 備考 /Notes |
本科目は、一部をオンライン授業で実施する可能性があります。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [遺伝子多型1] 実験概要を説明し、体細胞を採取する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 2 | 2 | [遺伝子多型2] DNAを抽出して定量する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 3 | 3 | [遺伝子多型3] PCR法でALDH2遺伝子の目的領域を増幅する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 4 | 4 | [遺伝子多型4] 電気泳動法でPCR増幅産物を確認する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 5 | 5 | [遺伝子多型5] 結果の解釈、レポートの説明。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 6 | 6 | [免疫組織化学法1] 実験概要を説明し、標本を準備する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 7 | 7 | [免疫組織化学法2] 免疫染色の前処理を行う。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 8 | 8 | [免疫組織化学法3] 免疫染色を行う。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 9 | 9 | [免疫組織化学法4] 標本を観察し、写真撮影する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 10 | 10 | [免疫組織化学法5] 結果の解釈、レポートの説明 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 11 | 11 | [酵素の比活性1] 実験概要を説明し、唾液を採取する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 12 | 12 | [酵素の比活性2] 検体の倍数希釈列を作成する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 13 | 13 | [酵素の比活性3] α-アミラーゼの活性を測定する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 14 | 14 | [酵素の比活性4] 蛋白質濃度を定量する。 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| 15 | 15 | [酵素の比活性5] 結果の解釈、レポートの説明 |
事前配布資料を読む | ハンドアウトを事前に配布 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 生命科学の基本的な実験法について説明できる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 生命科学に関する英文原著論文の解説ができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 生命科学実験の結果を解釈し、考察ができる(A-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
実験 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 生命科学の基本的な実験法について説明できる(A-2) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 生命科学に関する英文原著論文の解説ができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 生命科学実験の結果を解釈し、考察ができる(A-2) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
0 | 50 | 50 | ||||