シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: エディトリアルデザイン学演習/
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
エディトリアルデザイン学演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74110601
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○中西 俊介
オフィスアワー
/Office Hour
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年、2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/02/22
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
エディトリアルデザインとはページを伴った印刷物の編集及びデザインのことである。しかし近年のデザインは多様性=メディアミックスが増加する傾向にあるため、デザイナーが制作する対象物も印刷物に限定できない側面を持つ。この授業ではエディトリアルという言葉を広義に捉えて、デザインの「編集」という概念を中心に置き、より実践的で現代指向性のある制作を目的としている。授業では既存の小説を要約、編集を加えて物語の骨格を表出させ、その内容を基に絵本やマンガ、音楽等の表現に変換して制作を行う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
・調査を通して課題発見スキルを学ぶ。
・受講者自身の専門分野での編集能力向上に生かす。
履修上の注意
/Notes
興味のある小説を事前に準備していることが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
使用しない。
参考文献等
/References
普段は目にしない絵本やマンガを読み、それらの歴史や現代表現の理解に努めること。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
物語の構造・骨格を正確に把握し、それを自身の造形物として発展的に展開する作業を行うため、普段から物語を対象化、意識化して構造の理解に努めること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
民間のデザイン会社を経営した経験を生かし、実際の制作事例を交えながら説明する。
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業の概要説明
授業内で指示する 書籍コピー
2 2 [資料調査]
テーマ(小説)の選択及び調査分析
小説の閲読 特になし
3 3 [要約作業(1)]
選択した小説の分析
要約作業 特になし
4 4 [要約作業(2)]
選択した小説の要約レポート作成
要約作業 特になし
5 5 [レポート確認]
要約したレポートの確認
授業内で指示する 特になし
6 6 [編集作業(1)]
物語の骨格の検証
授業内で指示する 特になし
7 7 [編集作業(2)]
作成したレポートを基に新しい物語を創出
課題制作 特になし
8 8 [編集作業(3)]
新しい物語の編集作業
課題制作 特になし
9 9 [講評(物語)]
新しく紡いだ物語の講評
授業内で指示する 特になし
10 10 [作品制作(1)]
制作構想
課題制作 特になし
11 11 [作品制作(2)]
ラフスケッチ制作
課題制作 特になし
12 12 [作品制作(3)]
物語を基に絵やイラスト、マンガ等を描く
課題制作 特になし
13 13 [書籍編集作業(1)]
パソコンでページの編集作業を行う
課題制作 特になし
14 14 [書籍編集作業(2)]
印刷、書籍を制作する
課題制作 印刷用紙
15 15 [講評(作品)]
制作物の講評を行う
授業内で完成しない場合は時間外に完成させること。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 調査を通して課題発見のスキルを高めることができる。 (A-2)
2 受講者自身の専門分野での編集能力向上に生かす。(A-2)
3 DTPの知識、技術を会得しながら表現力を身につける。(A-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題制作 授業理解
1 調査を通して課題発見のスキルを高めることができる。 (A-2)
2 受講者自身の専門分野での編集能力向上に生かす。(A-2)
3 DTPの知識、技術を会得しながら表現力を身につける。(A-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

科目一覧へ戻る