シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: 製品・情報デザイン学ゼミナール/
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン学ゼミナール
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
73110701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○村木 克爾 , 石 王美 , 舩山 俊克 , 南川 茂樹 , 三原 鉄平 , ブルネリ アンソニー
オフィスアワー
/Office Hour
村木 克爾(毎週木曜日15:00)
石 王美(火曜日2限)
舩山 俊克(・月曜3限、4限
・予定が空いている時間は基本的に対応可能なため下記まで連絡してください。
funayama@dgn.oka-pu.ac.jp)
南川 茂樹(金曜日5限/3304研究室 *その他の日時については応相談)
三原 鉄平(火曜日2限/3302研究室)
ブルネリ アンソニー(火曜日 10:20-11:30)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/03/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
各教員の専門分野における今日的課題をとりあげ、研究活動の紹介・文献講読・調査・見学・討議を通じて、製品・情報デザイン学領域に於ける視野を広めつつ、自己設定課題の解決を試みる。
テーマに対応したスケジュールを、指導教員と相談し決定する。(各教員における研究指導例は、備考欄に示す。)
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
学部卒業生としてのそれなりの専門知識は求めるが、特に学部で受講等を行わなかった部分については、予備知識を求めるものではない。
履修上の注意
/Notes
担当教員との主体的交流により、自身の研究テーマの深化に努めてもらいたい。
教科書
/Textbook(s)
担当教員において別途指示する。
参考文献等
/References
担当教員において別途指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自己の興味・専攻を核に、多様な職能・分野の知識・発想を、柔軟に取り入れてもらいたい。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
アクティブラーニングとして
・グループワーク・ペアワーク
・ディスカッション
・プレゼンテーション
・振り返り(小テスト等も含む)
・挙手・クリッカー
・課題(宿題等)
等を適時行う予定である。
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
備考
/Notes
本科目は、全部を対面授業で実施する予定である。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
(以下は例示である。詳細は各担当教員に照会されたい。)
全体概説
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
2 2-6 [テーマの設定]
テーマの設定(問題提起、全体シナリオの構想、事前調査)
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
3 7-13 [調査研究]
調査研究(情報収集、分析、現場体験)
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
4 14-17 [仮説立案]
仮説立案(目的・手段の明確化、目標の具体化、条件設定、新規性など)
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
5 18-29 [仮説検証・デザイン制作]
仮説検証・デザイン制作(コンセプト、アイデア展開、絞り込み、モデル/計画)
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
6 30 [プレゼンテーションと総合評価]
プレゼンテーションと総合評価
期限までに提出の事。
なお、提出済みの課題については、やり直しの再提出を認める。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 製品・情報デザインの多様性・発展性を理解できる(A-2)
2 製品・情報デザインに対する体験的な知見を深めることができる(A-2)
3 体系的なデザイン価値創造・問題解決能力を習得できる(A-3)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポートあるい作品及び発表 学習態度
1 製品・情報デザインの多様性・発展性を理解できる(A-2)
2 製品・情報デザインに対する体験的な知見を深めることができる(A-2)
3 体系的なデザイン価値創造・問題解決能力を習得できる(A-3)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

科目一覧へ戻る