シラバス参照 |
科目名/Course: 文学と美術/ | |
科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
文学と美術 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
|
時間割コード /Registration Code |
70511101 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学専攻、造形デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○柴田 奈美 |
オフィスアワー /Office Hour |
柴田 奈美(前期は水曜日の4限目、後期は月曜日の4限目です。先約があると対応でませんので、予めメールで予約されることをお勧めします。 ) |
開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2023/02/17 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
平安時代から明治時代までの日本絵画と文学の交流のあり方を、主に「写生」という視点から考察します。デザイナーとしての教養を高めるとともに、各自の研究の問題解決のために、物事を多面的に考察するための能力と目的を達成するために必要なマネジメント力の育成に役立ててください。 授業の目的は次の6点です。 1.日本四大絵巻の中から1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A=3) 2.狩野派の代用的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) 3.琳派の代表的な作品を1点以上選んんで、その特徴を説明できる。(A-3) 4.洋風画の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) 5.明治期の代表的な洋画を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) 6.平安時代から明治時代までの日本絵画と文学の融合という視点で、1点以上作品を選んで説明できる。(A-3) |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
絵画鑑賞・古典文学鑑賞・俳句鑑賞・画論読解・写生 |
履修上の注意 /Notes |
・指定した作品や解説書を検索し、作品を鑑賞して自分の意見を書くこと。 ・授業中に積極的に意見を述べること。 |
教科書 /Textbook(s) |
使用しません。 |
参考文献等 /References |
・『源氏物語』 ・高畑勲『十二世紀のアニメーション』徳間書房 ・『子規選集8 子規と絵画』増進会出版社 など。授業中に適宜紹介します。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
早めにレポートの課題を決め、資料の収集をしておくこと。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特にありません |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブラーニングを採用しています。 ・小課題・ディスカッション・プレゼンテーション(状況により変更になる場合があります)。 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
この授業は原則対面授業で行いますが、一部オンラインを使用する予定です。 「はっとりん」の掲示をよく確認してください。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [文学と絵画] オリエンテーション・授業の進め方について |
源氏物語に関する予習 | 「文学と絵画」「源氏物語」(あらすじ)の資料 |
2 | 2 | [源氏物語と源氏物語絵巻(1)] 「源氏物語」の概要 |
源氏物語の予習 | 特になし |
3 | 3 | [源氏物語と源氏物語絵巻(2)] 「源氏物語」の概要 |
源氏物語の復習 | 特になし |
4 | 4 | [源氏物語と源氏物語絵巻(3)] 「源氏物語絵巻」の解説と鑑賞 |
宇治拾遺物語の予習、配布プリントの復習 | 源氏物語絵巻に関する資料 |
5 | 5 | [宇治拾遺物語と信貴山縁起絵巻] 宇治拾遺物語と信貴山縁起絵巻の解説と鑑賞 |
宇治拾遺物語の予習、配布プリントの復習 | 信貴山縁起絵巻に関する資料 |
6 | 6 | [宇治拾遺物語と伴大納言絵巻] 宇治拾遺物語と伴大納言絵巻の解説と鑑賞 |
鳥獣人物戯画の予習 | 伴大納言絵巻に関する資料 |
7 | 7 | [鳥獣人物戯画] 鳥獣人物戯画の解説と鑑賞 |
伊勢物語の予習 四大絵巻の復習 |
鳥獣人物戯画に関する資料 |
8 | 8 | [伊勢物語と琳派] 伊勢物語と琳派の絵画の解説と鑑賞 |
江戸期の写生画の予習 | 伊勢物語と琳派に関する資料 |
9 | 9 | [江戸期の写生画] 江戸期の写生画の解説と鑑賞、俳諧の鑑賞 |
近代日本絵画に関する予習 江戸期の写生画の復習 |
江戸期の写生画、俳諧に関する資料 |
10 | 10 | [近代日本絵画(1)] 近代日本画壇の解説 |
近代日本画壇の復習 | 近代日本画壇に関する資料 |
11 | 11 | [近代日本絵画(2)] 近代日本の絵画の解説(脂派と紫派) |
近代日本の絵画の解説(脂派と紫派)の復習 | 近代日本の絵画(脂派と紫派)に関する資料 |
12 | 12 | [正岡子規の写生論と絵画(1)] 正岡子規の写生論と中村不折の写生論の解説 |
正岡子規の写生論と中村不折の写生論の復習 | 正岡子規の写生論と中村不折の写生論に関する資料 |
13 | 13 | [正岡子規の写生論と絵画(2)] 正岡子規の写生論の変遷の解説 |
正岡子規の写生論の変遷の復習・課題準備 | 正岡子規の写生論の変遷に関する資料 |
14 | 14 | [正岡子規の写生論と絵画(3)] 正岡子規の水彩画の解説と鑑賞 |
今までの授業の復習とレポート作成 | 正岡子規の水彩画に関する資料 |
15 | 15 | [まとめと課題発表] 今までの授業のまとめとレポート発表 |
総復習 | 提出課題のコピー |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
日本四大絵巻の中から1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ||||
2 |
狩野派の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ||||
3 |
琳派の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ||||
4 |
洋風画の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ||||
5 |
明治期の代表的な洋画を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ||||
6 |
平安時代から明治時代までの日本画と文学の融合という視点で、作品を1点以上選んで、説明・鑑賞できる。(A-3) |
○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 小課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
日本四大絵巻の中から1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | |||||
2 |
狩野派の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | |||||
3 |
琳派の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | |||||
4 |
洋風画の代表的な作品を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | |||||
5 |
明治期の代表的な洋画を1点以上選んで、その特徴を説明できる。(A-3) |
○ | |||||
6 |
平安時代から明治時代までの日本画と文学の融合という視点で、作品を1点以上選んで、説明・鑑賞できる。(A-3) |
○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 |