![]() |
| 科目名/Course: 日本語表現/Japanese Writing Strategies | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
日本語表現 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Japanese Writing Strategies |
| 時間割コード /Registration Code |
00A34301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科、造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○柴田 奈美 |
| オフィスアワー /Office Hour |
柴田 奈美(前期は火曜日の3時間目、後期は水曜日の2時間目に行います。できるだけメールで予約をしてください。急用で不在のことがあります。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
デザイン学部1年~4年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
修学基礎 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
日本語の文字の歴史、敬語表現や文法など、日本語表現の基本的な文法知識を学びます。さらに、文芸作品を鑑賞し創作することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養いましょう。 目的は次の3点です。 1.日本の文字の歴史について、400字から600字程度でまとめることができる。(A) 2.敬語や助動詞の機能や使い方について、説明することができる。(A) 3.俳句のきまりや作り方を理解し、そのルールに則って創作できる。(A) |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
敬語表現・助動詞などの文法知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
自分で指示のあった課題について調査をしてください。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しません。 |
| 参考文献等 /References |
適宜「はっとりん」の掲示で紹介いたします。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
学んだ知識を実際に使い、日常生活に役立ててください。 図書館で関連図書を読みましょう。 添付したプリントの復習をしっかりしてください。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特にありません。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本科目は、全部をオンライン授業で実施します。 本授業では、以下のアクティブラーニングを採用しています。 ・ミニッツペーパー・課題 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 後半の授業の進め方の説明 |
配布プリントの予習・復習 | 日本語の文字の歴史の資料 |
| 2 | 2 | [日本語の文字の歴史] 古代から現代までの日本語の文字の歴史について |
配布プリントの復習 | 日本語の文字の歴史の資料 |
| 3 | 3 | [敬語の表現(1)] 基礎問題 |
配布プリントの復習 | 練習問題 |
| 4 | 4 | [敬語の表現(2)] 応用問題 |
配布プリントの復習 | 練習問題 |
| 5 | 5 | [文法・漢字・単語] 助動詞・助詞・文のねじれ・漢字・語彙 |
配布プリントの復習 | 練習問題 |
| 6 | 6 | [俳句の知識] 俳句のルール、鑑賞法 |
配布プリントの復習 | 俳句に関する資料 |
| 7 | 7 | [俳句の創作] 俳句の紹介と創作 |
俳句の創作 | 俳句に関する資料 |
| 8 | 8 | [まとめ] 総復習 |
総復習 | 特になし |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 日本の文字の歴史について、400字から600字程度でまとめることができる。(A) | ○ | ||||||
| 2 | 敬語や助動詞の機能や使い方について説明することができる。(A) | ○ | ||||||
| 3 |
俳句のきまりや作り方を理解し、そのルールに則って創作できる(A) |
○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
ミニッツペーパー | テスト | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 日本の文字の歴史について、400字から600字程度でまとめることができる。(A) | ○ | |||||
| 2 | 敬語や助動詞の機能や使い方について説明することができる。(A) | ○ | ○ | ||||
| 3 |
俳句のきまりや作り方を理解し、そのルールに則って創作できる(A) |
○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
45 | 55 | |||||