![]() |
| 科目名/Course: 中級英語Ⅱ(シ2B)(システム2)/Intermediate EnglishⅡ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
中級英語Ⅱ(シ2B)(システム2) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Intermediate EnglishⅡ |
| 時間割コード /Registration Code |
00A28408 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○デスマレス エリック |
| オフィスアワー /Office Hour |
デスマレス エリック(Mondays 12:00-13:00, Office 5114 or by appointment Contact email: ericd@fhw.oka-pu.ac.jp) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
システム2 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
英語 |
| 共通カテゴリ /Category |
語学国際 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ELP5 で学んだ内容を発展させ 1. TOEIC L&Rテストを題材として、日常やビジネスシーンでよく見られる場面や表現について学び、英語によるコミュニケーション能力を高める 2. e-learning 教材を活用する |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ELP5で学習した内容について習熟していること 語彙知識 文法知識 リスニング力 リーディング力 |
| 履修上の注意 /Notes |
・必修科目 ・TOEIC L&R IPを受験し、300点以上取得することが必須である ・授業には辞書を持参すること(ただし、スマートフォンの使用は不可) ・授業では積極的に練習問題などに取り組む姿勢が要求される ・授業外の自主学習(詳しくは「自主学習ガイド」参照)が必須である |
| 教科書 /Textbook(s) |
The Ultimate Approach for the TOEIC Test (成美堂) |
| 参考文献等 /References |
参考書や必要な資料は授業内で適宜配布、または指示する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
ALC NEXT |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
授業での学習内容や自主学習はTOEIC等の検定試験に向けた英語力の拡充につながる |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
1. 本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある 2. 本科目では以下のアクティブラーニングを採用している ・グループワーク・ペアワーク ・課題(ALC NEXT等) 3. 英語は積み重ねが大切なので、毎日何らかの形で触れ、継続した学習を行なうこと 4. 履修者の学修状況を鑑み、シラバスの進捗度合いを変えることがある |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション/Unit 1] 授業の概要、評価基準などの説明 Entertainment |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [Unit 2] Transportation/Airport |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [Unit 3] Technologies/Office Supplies |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [Unit 4] Housing/Building/Construction |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [Unit 5] Sightseeing/Guided Tour |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [Unit 6] Eating Out/Restaurant |
ALC NEXT | 必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [Unit 7] Hospital/Health |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [Unit 8] Finance/Budget/Salary |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 9 | 9 | [Unit 9] Hobby/Sports/Arts |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 10 | 10 | [Unit 10] Education/Schools |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 11 | 11 | [Unit 11] Hotel/Service |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 12 | 12 | [Unit 12] Shopping/Purchases |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 13 | 13 | [Unit 13] Personnel/Training |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 14 | 14 | [Unit 14] Employment/Job Hunting |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 15 | 15 | [Unit 15] Mini-test |
ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 16 | 16 | [Review] Review |
期末試験に向けた準備 |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 円滑なコミュニケーションに必要なより多くの語彙を理解・使用できる。(F) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できる。(F) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 聞き取った複数の情報を関連づけ、理解することができる。(F) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | e-learningの活用により、授業外での学習習慣が確立できる。(F) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 小グループワークやペアワークによって、他者と協働するコミュニケーション力を持つことができる。(F) | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
TOEIC IP | e-learning (ALC) | 授業参加度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 円滑なコミュニケーションに必要なより多くの語彙を理解・使用できる。(F) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できる。(F) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 聞き取った複数の情報を関連づけ、理解することができる。(F) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | e-learningの活用により、授業外での学習習慣が確立できる。(F) | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 小グループワークやペアワークによって、他者と協働するコミュニケーション力を持つことができる。(F) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 10 | 10 | ||||