![]() |
| 科目名/Course: 内科学特論演習(R3以前入学生用)/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
内科学特論演習(R3以前入学生用) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
52314702 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○入江 康至 |
| オフィスアワー /Office Hour |
入江 康至(水曜15:00-16:00(事前確認が望ましいです。) 教授室6202にて) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
修士論文研究テーマに対して、学生が目的を的確に把握し、取得した知識ならびに解析技術を用いて研究データの分析を行い、得られた結果を考察し、最終的に修士論文を完成させる。この過程で、課題発見能力および課題解決能力を養成する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
生命科学分野に興味をもち、研究活動を志向し、実行力のある学生が望ましい。 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
当該特別研究における主要な研究分野は下記のとおりである。 1発酵食品の機能性についての臨床栄養学的解析 2腸内細菌叢と宿主の栄養状態・免疫機能・脳腸連関に関する研究 3高齢者の低栄養・心不全に対する栄養学的アプローチ |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1-120) | [特別研究] 各指導教員の指導のもとで、各研究分野における研究の進め方、論文の読み方、まとめ方を学習させ、成果を領域内外ならびに学会などで口頭発表させて、プレゼンテーション能力を育成するとともに、セミナー発表の講演要旨等を作成させることにより、論述能力を養う。各研究室に配属後、博士論文研究テーマを決定し、実験を計画し、結果の解析・考察を行い、問題点を見いだし、新たに研究課題を設定する。このような過程を繰り返して、最終的に博士論文研究を完成させ、博士論文として纏め上げさせる。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養学分野に関する基礎的ならびに応用的研究の企画ができる (A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 研究分野における科学論文の検索、読解、解説、批判できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 実験・調査研究の結果を正確に整理し、解析・考察できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 研究の結果をわかりやすくプレゼンテーションができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
研究態度 | 博士論文 | 論文発表会 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養学分野に関する基礎的ならびに応用的研究の企画ができる (A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 研究分野における科学論文の検索、読解、解説、批判できる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 実験・調査研究の結果を正確に整理し、解析・考察できる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 研究の結果をわかりやすくプレゼンテーションができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 40 | 40 | ||||