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| 科目名/Course: 地域看護学特論Ⅰ/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
地域看護学特論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51114501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森永 裕美子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
森永 裕美子(火曜日 5限 6304研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【概略】地域看護学は公衆衛生看護(行政・学校・産業)及び在宅看護の4領域からなるが、ここでは主として行政機関における地域看護に重点をおく。 【目的】地域看護学の実践への有用性を検証する開発的な研究への方向づけを得るために、主要な地域看護学に関連する諸理論を概観し、現行理論の批判的検討を行いながら、理論と実践の突合を図ることについて理解する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
文献検索能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
授業は毎回レジュメを用意して、討議する。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
参考書等、随時紹介し、必要時は資料を配付する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
各自の研究課題に関する主要概念を整理し、文献検索をしておく。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
対面授業を前提とし、状況によって一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 本授業では、次のアクティブ・ラーニングを採用している。グループワーク、プレゼンテーション、課題。 一部集中講義となる場合がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 各自の研究課題を説明し到達目標等を確認する |
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| 2 | 2 | [地域看護学に関連する諸理論] 理論の概要と活用について説明する (AL) |
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| 3 | 3-4 | [理論を用いた研究のクリティーク] 理論の用い方、解釈の仕方、得られた結果について検討する (AL) |
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| 4 | 5 | [概念分析文献のクリティーク] 概念分析について理解する (AL) |
||
| 5 | 6-11 | [概念分析(文献検討)] テーマを決めて実際に概念分析を行う。 |
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| 6 | 12-13 | [事例検討法について] インシデントプロセス、ケーススタディ、RCA |
||
| 7 | 14-15 | [ファシリテーションスキルについて] ファシリテーション、事例検討 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
主要な地域看護学に関連する諸理論の批判的検討ができる(A-1)。 |
○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 |
主要な地域看護学に関連する諸理論と各自の研究課題との関連が整理できる(A-1)。 |
○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼン | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
主要な地域看護学に関連する諸理論の批判的検討ができる(A-1)。 |
○ | ○ | ||||
| 2 |
主要な地域看護学に関連する諸理論と各自の研究課題との関連が整理できる(A-1)。 |
○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||