![]() |
| 科目名/Course: 心理臨床学特別講義(H31以前入学生用)/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
心理臨床学特別講義(H31以前入学生用) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
91143402 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉科学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樂木 章子(月曜日3限目) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/25 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
この講義では、原著購読(英語)を通して、トラウマを抱えた子どもに関する問題をグローバルに捉え、心理学的トラウマに関する心理的なアプローチについて検討する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
Children,Psychological Trauma, Human Right |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
Thor G.Balanon(2002)Intergrating Child-Centered Approaches in Children's work: from the Lenss of Resilience and Contextualization, Save the Children (UK) Philippines |
| 参考文献等 /References |
授業中に紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
子ども虐待、子どもの権利等に関する諸問題を自習しておく |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本授業ではプレゼンテーションなどのアクティブラーニングを採用しています。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション等] オリエンテーション等 |
講義内容のレジメ作成 | |
| 2 | 2(2~3) | [子どもと子ども時代] Chap.1 Children and Childhood |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 3 | 3(4~5) | [パラダイムチェンジ] Chap.2 Changing Paradigms |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 4 | 4(6~7) | [子どもの「参加」について] Chap.3 Children's Participation as an Ingredient in a Child-Centered Approach |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 5 | 5(8~9) | [子どもの「回復」について] Chap.4 Resilience as a Key Ingredient in a Child-Centered Approach |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 6 | 6(10~11) | [子どもとの協働に関する問題点] Chap.5 Issues and Reflection in Working with Children |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 7 | 7(12~13) | [子どもの援助における新しい潮流] Chap.6 Innovations in Helping Children |
講義内容の復習および次回授業のレジメ作成 | |
| 8 | 8(14~15) | [まとめ] まとめ |
講義内容の復習 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 原著で論文を読むことができる(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | グローバルな視点から子どもの問題を捉えることができる(A) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
発表内容 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 原著で論文を読むことができる(A) | ○ | ○ | ||||
| 2 | グローバルな視点から子どもの問題を捉えることができる(A) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||