![]() |
| 科目名/Course: ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb/Visual Design Ⅲb Practice | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Visual Design Ⅲb Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
33014101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○齋藤 美絵子 , 嘉数 彰彦 |
| オフィスアワー /Office Hour |
齋藤 美絵子(水曜2限)
嘉数 彰彦(火曜日2限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
映像コンテンツの企画から制作までの演習を通して映像表現を学ぶ。実写によるショートムービーとアニメーションによるオープニングタイトルを制作する。ストーリーの企画・構成、及び撮影、編集まで制作技術の基本を修得する。 (目的) 1、基礎的な技術を用いて動画制作が理解できるようになること 2、アイデアを映像に展開するための企画と構成ができるようになること 3、実写映像でストーリーが表現できるようになること 4、他者へ制作意図を伝えることができるようになること |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
動画像(実写映像の撮影、映像編集、アニメーション)に関心をもっていること |
| 履修上の注意 /Notes |
・ビジュアルデザイン論Ⅲbと合わせて履修 ・2/3以上の出席を持って評価の対象とする |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
・映像の企画、制作に関する書籍(授業で紹介する) |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・普段からストーリーの構成を意識して見ること ・様々なジャンルのショートアニメーションを見ること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーション及び課題①ショートムービーの説明を行う。企画を立案する。 |
企画書の作成 | |
| 2 | 2 | [映像制作と取材] シートムービーの企画に必要な取材を行う。 |
取材 | |
| 3 | 3 | [機材の使用説明] 撮影機材の設定と使い方を説明する。 |
演習授業で取り組んだことを復習する | |
| 4 | 4 | [試し撮り] 撮影により構図、カメラワーク、カットのつながり等を説明する。 |
演習授業で取り組んだことを復習する | |
| 5 | 5 | [試し撮りの講評] 試し撮りの講評を行う。 |
||
| 6 | 6 | [絵コンテ制作] 絵コンテを制作する。 |
必要に応じて絵コンテのチェックを受ける | |
| 7 | 7 | [ショートムービーの撮影] 課題の動画撮影を行う。 |
||
| 8 | 8 | [ショートムービーの撮影] 課題の動画撮影を行う。 |
追加撮影 | |
| 9 | 9 | [ノンリニア編集] PCを使用して編集するためのアプリケーションの説明及び編集を行う。 |
演習授業で取り組んだことを復習する | |
| 10 | 10 | [ナレーション収録] ナレーションブースでの収録を行う。 |
ナレーションの追加収録を行う | |
| 11 | 11 | [ストップモーションアニメーション] アニメーションのストップモーション撮影の手順について説明する。 |
アニメーションの構成と絵コンテの作成を行う | |
| 12 | 12 | [アニメーションの撮影準備] アニメーションを制作するために必要な素材制作を行う。 |
アニメーションの素材制作及び撮影を行う | |
| 13 | 13 | [アニメーションの撮影] アニメーションの撮影を行う。 |
アニメーションの素材制作及び撮影を行う | |
| 14 | 14 | [アニメーションの編集] アニメーションの編集を行う。 |
プレゼンテーション準備 | |
| 15 | 15 | [プレゼンテーション] 課題①ショートムービー、課題②アニメーションのプレゼンテーションを行う。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基礎的な技術を用いて映像が制作できる | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | アイデアを映像に展開するための企画と構成ができる | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 実写映像でストーリーが表現できる | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 他者へ制作意図を伝えることができる | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
企画書 | 課題①ショートムービー | 課題②オープニングタイトル | プレゼンテーション | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基礎的な技術を用いて映像が制作できる | ○ | ○ | ||||
| 2 | アイデアを映像に展開するための企画と構成ができる | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 実写映像でストーリーが表現できる | ○ | ○ | ||||
| 4 | 他者へ制作意図を伝えることができる | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 30 | 20 | 20 | |||