![]() |
| 科目名/Course: ビジュアルデザイン領域演習Ⅱa/Visual Design Ⅱa Practice | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅱa |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Visual Design Ⅱa Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
33011701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○野宮 謙吾 , 中西 俊介 |
| オフィスアワー /Office Hour |
野宮 謙吾(水曜日2限)
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
インフォメーショングラフィックについての知識・理解を深めるとともに、表現手法を習得する。 前半は、公共空間での使用を想定したピクトグラム、サインの制作を通して、図記号による視覚コミュニケーションの特性と機能について理解する。 後半は、ダイヤグラムの手法や考え方について知見を深めるとともに、対象となる情報を整理・編集し、目的に応じて表現する能力を身に付ける。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
グラフィックデザインの基礎知識、グラフィック系ソフトのオペレーション技能 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
太田幸夫,「ピクトグラム[絵文字]デザイン」,柏書房,1993 他(野宮) |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常より、課題に関する既存の作品に着目し、資料収集に努めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
オムニバス形式とする(前半:野宮、後半:中西) ビジュアルデザイン学科開講の「グラフィックデザイン演習II」と同時開講であるが、単位数が異なるため、課題の難易度を調整することで対応する。 本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。 ・プレゼンテーション ・フィールドワーク ・宿題 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 授業概要説明、課題1説明、資料収集(野宮) |
現地取材のための事前調査 | 課題説明プリント |
| 2 | 2 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 取材、資料収集(野宮) |
資料のまとめ、デザイン対象の選択 | |
| 3 | 3 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 企画、アイデア出し、アイデアチェック(野宮) |
アイデア出し、アイデアスケッチ | |
| 4 | 4 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 制作(1)ピクトグラムのデザイン(野宮) |
ピクトグラムのデザイン | |
| 5 | 5 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 制作(2)ピクトグラムのデザイン、仮レイアウト・データ提出(野宮) |
仮レイアウト・データ提出、発表準備 | |
| 6 | 6 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 中間発表、制作(3)タイトルロゴのデザイン(野宮) |
デザインの修正 タイトルロゴのデザイン |
評価シート |
| 7 | 7 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] 制作(4)レイアウト、出力(野宮) |
レイアウト、出力 発表準備 |
|
| 8 | 8 | [課題1「公共空間におけるピクトグラム」] プレゼンテーションと講評(野宮) |
発表準備 | 評価シート 課題説明プリント |
| 9 | 9 | [課題2「地図のダイアグラム」] 授業概要説明、課題2説明、資料収集、企画(中西) |
事例調査 | 課題説明プリント |
| 10 | 10 | [課題2「地図のダイアグラム」] 資料収集、制作(中西) |
対象の理解、情報の整理 | |
| 11 | 11 | [課題2「地図のダイアグラム」] 課題3説明、資料収集、企画(中西) |
事例調査 | |
| 12 | 12 | [課題2「地図のダイアグラム」] 制作(1)資料収集、アイデアチェック(中西) |
アイデア出し、アイデアスケッチ | |
| 13 | 13 | [課題2「地図のダイアグラム」] 制作(2)ラフスケッチ、編集作業(中西) |
パーツの制作 | |
| 14 | 14 | [課題2「地図のダイアグラム」] 制作(3)レイアウト、出力(中西) |
レイアウト、出力 発表準備 |
|
| 15 | 15 | [課題2「地図のダイアグラム」] プレゼンテーションと講評(中西) |
発表準備 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 技法とプロセスを理解し、計画的に制作することができる | ○ | ○ | |||||
| 2 | オリジナリティのあるアイデアを、造形や構成の手段により的確に視覚化することができる | ○ | ○ | |||||
| 3 | 作品発表を行うことで、プレゼンテーションの技能を高めることができる | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作品提出 | 作品発表 | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 技法とプロセスを理解し、計画的に制作することができる | ○ | ○ | ||||
| 2 | オリジナリティのあるアイデアを、造形や構成の手段により的確に視覚化することができる | ○ | ○ | ||||
| 3 | 作品発表を行うことで、プレゼンテーションの技能を高めることができる | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||