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| 科目名/Course: インタラクティブデザイン論Ⅱ/Interactive Design Strategies Ⅱ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
インタラクティブデザイン論Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Interactive Design Strategies Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
30530701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○尾崎 洋 |
| オフィスアワー /Office Hour |
尾崎 洋(1Q:金曜4限7205 2Q:金曜4限7205 3Q:金曜4限7205 4Q:金曜4限7205 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
インタラクティブデザインは、人が製品やサービスを通じて、どのように関係しているかを扱うものであり、 日常生活におけるさまざまな場面でのデザイン。 本授業ではインタラクティブデザインを理解するためのメディアアートの歴史や、その背景にある技術を通して、デザインにおけるインタラクション性について考える。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
インタラクション インタラクティブ メディアアート |
| 履修上の注意 /Notes |
第1回のオリエンテーションで授業内容、成績評価について説明する。受講する者は出席すること。 課題(レポートを含む)を課す場合がある。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない |
| 参考文献等 /References |
講義中に紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
メディアアートを中心とするアートやデジタル機器を使用したゲームやインスタレーションおよびメディアを用いた展示などに触れたり接した経験を意識して持つこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
特になし 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要について説明する。 |
なし | 課題スケジュール |
| 2 | 2 | [メディアアートの歴史と技術1] メディア技術の歴史とその理解を深める。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。課題作成。 | 課題説明 |
| 3 | 3 | [メディアアートの歴史と技術2] メディア技術の歴史とその理解を深める。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。 | |
| 4 | 4 | [メディアアートの歴史と技術3] インタラクティブなウェブサイトなどを中心にメディア技術の歴史とその理解を深める。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。課題作成。 | 課題説明 |
| 5 | 5 | [メディアアートとその周辺 / ビデオアートの発祥と発展] ビデオ・アートについて、主な作家・作品について解説する。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。 | |
| 6 | 6 | [メディアアートとその周辺 / サウンドアート] サウンド・アートについて、主な作家・作品について解説する。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。課題作成。 | 課題説明 |
| 7 | 7 | [インタフェースとインタラクション] インターフェースとインタラクションについて、いくつかの概念を示し、それらを通して理解を深める。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。 | |
| 8 | 8 | [インタフェースとインタラクション2] 現在のインタラクティブデザインについて、事例を紹介しながら解説する。 |
授業後の復習、自身でのリサーチを行う。課題作成。 | 課題説明 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | デザインにおけるインタラクティブ性について学ぶ。 | ○ | ||||||
| 2 | インタラクティブコンテンツをデザインするための思考力を養う。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | インタラクティブな仕組みについての理解を深める。 | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
学習態度(出欠含む) | 課題 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | デザインにおけるインタラクティブ性について学ぶ。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | インタラクティブコンテンツをデザインするための思考力を養う。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | インタラクティブな仕組みについての理解を深める。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 70 | |||||