シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: 創造設計・実験Ⅱ/Creative Design and ExperimentⅡ
科目一覧へ戻る 2022/09/09 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
創造設計実験Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Creative Design and ExperimentⅡ
時間割コード
/Registration Code
23189901
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
人間情報工学科/スポーツシステム工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
大田 慎一郎 , 吉田 智哉 , 小枝 正直
オフィスアワー
/Office Hour
大田 慎一郎(木曜日16:00-1700
2605室)
吉田 智哉(木曜14:00~17:00)
小枝 正直(火曜日 12:40~14:10(通年))
開講年度
/Year of the Course
2022年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2022/03/04
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 時代の流れとともにIot(Internet of Things)分野が発展しており、ものづくりにおいてマイコンの技術が重要となってきている。
 本実験ではセンサで取得した環境データをもとにしてマイコンで最適な動きを判断し、モータやLEDといった出力を行う。その上で仮想上と、現実の差異をどのように修正や補正するべきかを考えるための知識を学ぶことを目的とする。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
「ソフトウェア演習I,II」や「創造設計・実験I」の知識を必要とする.
キーワード:マイコンプログラミング,Arduino,センサ
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
授業にて配布する
参考文献等
/References
電子部品ごとの制御を学べる!Arduino 電子工作 実践講座,福田 和宏,ソーテック社
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 [組み込みシステムの応用法]
授業概要の説明
2 2~3 [PWM(Pulse Width Modulation)]
PWMについて学習し,モータの制御等を学習する.
3 4~5 [センサの応用]
各種センサ信号の取得について学ぶ
4 6~11 [創作課題]
デジタル入出力,各種センサ,精密な時間制御やLCD等を駆使した測定実験等を実施する
5 12~14 [プレゼンテーション]
創作課題で作製した作品の発表
6 15 [総括]
総括レポートの作成等を実施する.
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 複数の制約条件を有する高度な課題に対し,解決方法を立案して組
み込みシステムを用いて解決することができる(F,G,H)
2 問題点や解決方法を,論理的に明瞭に説明することができる(F,G,H)
3 複数の制約条件を有する高度な課題に対して,最適なプログラムを作成できる(H)
4 複数の制約条件を有する高度な課題に対し,解決方法を立案して組
み込みシステムを用いて解決することができる(F,G,H)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業中の課題 レポート提出 学習態度
1 複数の制約条件を有する高度な課題に対し,解決方法を立案して組
み込みシステムを用いて解決することができる(F,G,H)
2 問題点や解決方法を,論理的に明瞭に説明することができる(F,G,H)
3 複数の制約条件を有する高度な課題に対して,最適なプログラムを作成できる(H)
4 複数の制約条件を有する高度な課題に対し,解決方法を立案して組
み込みシステムを用いて解決することができる(F,G,H)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 40 20

科目一覧へ戻る