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| 科目名/Course: 人工知能Ⅱ/Artificial Intelligence II | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
人工知能Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Artificial Intelligence II |
| 時間割コード /Registration Code |
22271901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
情報工学部 |
| 学科(専攻) /Department |
情報システム工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○但馬 康宏 |
| オフィスアワー /Office Hour |
但馬 康宏(水曜2限 2604室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年次生 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/01 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
統計的推論の発展手法を理解し,実際のデータへの応用を学習する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
機械学習の理解 |
| 履修上の注意 /Notes |
人工知能Iを履修のこと |
| 教科書 /Textbook(s) |
集中販売資料を参照のこと |
| 参考文献等 /References |
なし |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業中に紹介する手法について,独自に実装してみるとよい. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である. その内容等については,次のアドレスの一覧表を参照. https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html 本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している ・振り返り |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [導入] 本授業で必要な数学的知識の確認 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 2 | 2 | [統計的学習1] EMアルゴリズムの復習 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 3 | 3 | [統計的学習2] ベイズ推定の復習 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 4 | 4 | [統計的学習3] ベイズ推定の応用事例 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 5 | 5 | [統計的学習4] ニューラルネットワークの理解 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 6 | 6 | [推論と論理1] 論理関数の復習 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 7 | 7 | [推論と論理2] 述語論理の理解 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 8 | 8 | [推論と論理3] 論理プログラミングの紹介 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 9 | 9 | [実践的アルゴリズム1] 回帰分析 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 10 | 10 | [実践的アルゴリズム2] 機械学習パッケージの初歩 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 11 | 11 | [実践的アルゴリズム3] クラスタリングアルゴリズム |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 12 | 12 | [実践的アルゴリズム4] ニューラルネットワークの基礎 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 13 | 13 | [実践的アルゴリズム5] ニューラルネットワークの応用 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 14 | 14 | [最先端の研究の理解] 研究事例と応用例 |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 15 | 15 | [まとめと展望] 今後の技術開発の見通し |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| 16 | 16 | [テスト] テストを行う |
授業中に示す課題を各自やってみるとよい | プリント |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計的学習手法の応用ができる(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 時系列処理の基礎が理解できる(E) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | プログラミングと連動できる(E) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
演習 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計的学習手法の応用ができる(E) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 時系列処理の基礎が理解できる(E) | ○ | ○ | ||||
| 3 | プログラミングと連動できる(E) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||