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| 科目名/Course: 社会的養護Ⅱ/Alternative Child Care Ⅱ | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
社会的養護Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Alternative Child Care Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
13023501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○中野 菜穂子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
中野 菜穂子(金曜5限 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
子どもの人権擁護を基盤とした要養護問題を抱える子ども理解を踏まえ、社会的養護の場での生活を通した治療的ケア、小規模ケアにおける家庭的環境を通した日常生活支援、自立支援について理解する。アセスメントに基づく支援計画作成を通して、要養護児童のニーズを満たすための具体的な知識と方法を理解する。家庭養護の実際と支援をする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
施設養護 家庭養護 アセスメント 治療的ケア |
| 履修上の注意 /Notes |
社会的養護Ⅰを履修済みであることが望ましい。保育実習ⅠAでの体験や学びをもとに考察する機会を設けている。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
指定しない |
| 参考文献等 /References |
授業の進展に応じ参考文献等を紹介する。適宜プリントを配布する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
施設養護や里親養育を紹介するドキュメンタリー番組の視聴や実践記録・手記等を読むことを通じ、児童養護の実際について関心や理解を深めること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
保育士資格必修科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本科目は一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 本科目は以下のアクティブラーニングを採用している。 ・グループワーク ・振り返り ・課題 ・ロールプレイ |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業のねらい・計画・内容等を把握する |
授業計画 | |
| 2 | 2 | [施設保育士の職務と方法・技術] 施設保育士の職務と子ども支援の際の方法と技術の実際について、具体的事例をもとに理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート・事例プリント |
| 3 | 3 | [小規模ケアの質と条件①小規模ケアのメリット] 施設養護の改革方向である小規模ケアについて、子どもの視点からその利点を理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート |
| 4 | 4 | [小規模ケアの質と条件②課題] 小規模ケアを進めてゆくための条件整備について理解する。 |
レポート提出 | |
| 5 | 5 | [被虐待児の理解と養護①育ちへの影響理解] 虐待経験を持つ子どもの心理や行動への影響を理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート,スライド資料 |
| 6 | 6 | [被虐待児の理解と養護②治療的ケア] 社会的養護における被虐待児の生活を通した治療的ケアについて理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート |
| 7 | 7 | [障がい児の理解と養護①子ども理解] 障がいのある子どものストレングスに基づいたアセスメント手法について事例検討を通して理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート、事例プリント |
| 8 | 8 | [障がい児の理解と養護②支援の課題と方法] 障がいのある子どもが、養護の場で必要とする配慮や支援について事例検討により理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート、事例プリント |
| 9 | 9 | [社会的養護におけるアセスメント] 社会的養護の場で支援を進めるために必要となるアセスメント項目およびジェノグラム、エコマップの作成法を理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート、スライド資料 |
| 10 | 10 | [支援計画の実際] 事例にもとづきアセスメントと支援計画作成を体験しその基本を理解する。 |
アセスメントシート、支援計画提出 | スライド資料、事例プリント |
| 11 | 11 | [里親養育の実際] 里親養育について事例をもとに具体的に理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート、事例プリント |
| 12 | 12 | [里親支援の実際] 里親支援事業について理解することとあわせて事例をもとに支援計画を作成し支援の内容や方法を検討する。 |
支援計画提出 | 事例プリント、里親研修資料 |
| 13 | 13 | [家庭養護の理解①特別養子縁組] 特別養子縁組について制度の概要や課題を理解する。 |
ワークシート提出 | ワークシート、スライド資料 |
| 14 | 14 | [家庭養護の理解②当事者の語りから学ぶ] 特別養子縁組の当事者親子からの講話を通して、家庭養護の実際を具体的に理解する。 |
レポート提出 | |
| 15 | 15 | [まとめ] 振り返りのワークを通し、授業で学んだことをまとめ、これからの社会的養育・養護の方向を検討する。 |
ワークシート提出 | ワークシート |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 子どもの理解を踏まえた社会的養護の基礎的な内容について具体的に理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 施設養護及び家庭養護の実際について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 社会的養護における計画・記録の実際について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 社会的養護における援助の方法・技術について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 5 | 社会的養護における子ども虐待予防と家庭支援について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
ワークシート | レポート | アセスメントシート・支援計画 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 子どもの理解を踏まえた社会的養護の基礎的な内容について具体的に理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 施設養護及び家庭養護の実際について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 社会的養護における計画・記録の実際について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 社会的養護における援助の方法・技術について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 社会的養護における子ども虐待予防と家庭支援について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 30 | 20 | ||||