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| 科目名/Course: 子どもの健康と安全/Child Health and Safety | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
子どもの健康と安全 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Child Health and Safety |
| 時間割コード /Registration Code |
13023001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○沖本 克子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
沖本 克子(金曜日2限(10:20~11:50) 研究室6305に在室時、いつでもお声がけください。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/09/01 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【授業概略】 子どもの成長発達と健康管理、保育所における事故防止、応急処置や心肺蘇生の方法について学びます。 【目的】 保育所における子どもの健康管理と安全管理について理解できることを目的とします。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
子どもを観察する力、判断する力、対応する力 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
適宜指示します。 |
| 参考文献等 /References |
大澤眞木子監修,小國美也子編著:子どもの保健~健康と安全~,中央法規. |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
子どもをじっくり観察しましょう。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
保育士資格取得に必要な科目です。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本科目は、授業と試験を対面で実施します。 次のアクティブラーニングを採用しています。 ①発問 ②コメント |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [子どもによくみられる症状の観察とケア] 発熱などの子どもによくみられる症状の観察とケアについて学ぶ。 |
症状の観察とケアについてまとめておきましょう。 | 講義資料 |
| 2 | 2 | [健康状態の観察と評価] 体温、脈拍、呼吸の知識と測定方法について学ぶ。 |
成長発達に応じた体温、脈拍、呼吸の測定についてまとめておきましょう。 | 講義資料 |
| 3 | 3 | [子どもの事故防止] 保育所における事故とその予防、安全教育、事故の対応について学ぶ。 |
事故防止と安全教育について深めましょう。 | 講義資料 |
| 4 | 4 | [心肺蘇生] 心肺蘇生等の知識・技術について学ぶ。 |
心肺蘇生等の知識・技術を復習しましょう。 | 講義資料 |
| 5 | 5 | [事故と応急処置] 頭部外傷、熱傷などが起こった時の応急処置について学ぶ。 |
応急処置についてまとめておきましょう。 | 講義資料 |
| 6 | 6 | [感染症の予防、予防接種] 感染症の予防と予防接種について学ぶ。 |
感染症の予防と予防接種について深めましょう。 | 講義資料 |
| 7 | 7 | [薬の飲ませ方] 子どもの成長発達に応じた薬の飲ませ方と、保育所における薬の投与について学ぶ。 |
薬の飲ませ方についてまとめておきましょう。 | 講義資料 |
| 8 | 8 | [災害への対応/試験] 災害への平常時の対策と災害発生時の対応について学ぶ。 試験 |
災害と子どもの対応について、深めましょう。 | 講義資料 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 子どもの事故の特徴を子供の成長発達の視点から説明できる。(C-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 子どもの成長発達の視点から安全な保育環境について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 子どもの体調不良時の対応について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 一次救命処置とAEDの使い方について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 5 | 感染症の予防と対策について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 6 | 災害時の備えと対応について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
救命講習の出席 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 子どもの事故の特徴を子供の成長発達の視点から説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 子どもの成長発達の視点から安全な保育環境について説明できる。(C-1) | ○ | |||||
| 3 | 子どもの体調不良時の対応について説明できる。(C-1) | ○ | |||||
| 4 | 一次救命処置とAEDの使い方について説明できる。(C-1) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 感染症の予防と対策について説明できる。(C-1) | ○ | |||||
| 6 | 災害時の備えと対応について説明できる。(C-1) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 10 | 30 | ||||