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| 科目名/Course: 国際福祉論/International Social Welfare | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
国際福祉論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
International Social Welfare |
| 時間割コード /Registration Code |
13B43101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○近藤 理恵 |
| オフィスアワー /Office Hour |
近藤 理恵(木曜日5限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本講義では、スウェーデン、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、韓国における社会福祉政策とソーシャルワークの現状と課題について講義する。ソーシャルワークに関しては、子どもの貧困を例にとりながら、講義する。また、諸外国の社会福祉と日本の社会福祉を比較検討し、日本の社会福祉を相対化する。この講義では、各国の社会福祉と日本の社会福祉を比較検討することを通じ、今後の日本の社会福祉のあり方について理解できるようになることを目的とする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
本講義を受ける前に、日本の社会福祉の全体像を理解しておく必要がある。 |
| 履修上の注意 /Notes |
社会福祉士を目指す学生は履修をしたほうが良い。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
黒木保博監修、中嶋和夫、近藤理恵編『世界の子どもの貧困対策』学文社、2017年 |
| 参考文献等 /References |
授業中随時紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業中紹介した文献を読み、幅広い知識をもつこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
本授業は、対面で行いますが、感染状況によってオンライン(リアルタイム又はオンデマンド)授業を行います。本授業は、以下のアクティブ・ラーニングを採用しています。振り返り |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [福祉国家の類型] 福祉国家の類型を学ぶ。 |
配布資料をもとに復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [スウェーデンの社会福祉政策] スウェーデンの社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [スウェーデンのソーシャルワーク] スウェーデンのソーシャルワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [ドイツの社会福祉政策] ドイツの社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [ドイツのソーシャルワーク] ドイツのソーシャルワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 教科書を使用する。 |
| 6 | 6 | [フランスの社会福祉政策] フランスの社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [フランスのソーシャールワーク] フランスのソーシャールワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 教科書を使用する。 |
| 8 | 8 | [イギリスの社会福祉政策] イギリスの社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 9 | 9 | [イギリスのソーシャルワーク] イギリスのソーシャルワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 教科書を使用する。 |
| 10 | 10 | [アメリカの社会福祉政策] アメリカの社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 11 | 11 | [アメリカのソーシャルワーク] アメリカのソーシャルワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 教科書を使用する。 |
| 12 | 12 | [韓国の社会福祉政策] 韓国の社会福祉政策の特徴を学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 13 | 13 | [韓国のソーシャルワーク] 韓国のソーシャルワークの実際について学ぶ。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 教科書を使用する。 |
| 14 | 14 | [諸外国から見た日本の社会福祉政策とソーシャルワーク1] 諸外国から見た日本の社会福祉政策とソーシャルワークについてグループでディスカッションを行う。 |
配布資料をもとに予習復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| 15 | 15 | [諸外国から見た日本の社会福祉政策とソーシャルワーク2] 諸外国から見た日本の社会福祉政策とソーシャルワークについてグループで発表する。 |
配布資料をもとに復習をすること。 | 資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | スウェーデン、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、韓国における社会福祉政策の特徴について理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | スウェーデン、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、韓国におけるソーシャルワークの実際について理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 諸外国の社会福祉について理解することを通じて、日本の社会福祉を相対化する能力を得ることができる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 授業態度 | 発表 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | スウェーデン、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、韓国における社会福祉政策の特徴について理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | スウェーデン、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、韓国におけるソーシャルワークの実際について理解できる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 諸外国の社会福祉について理解することを通じて、日本の社会福祉を相対化する能力を得ることができる。(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 30 | ||||