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| 科目名/Course: 精神保健ソーシャルワーク実習/Psychiatric Social Work Practice | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
精神保健ソーシャルワーク実習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Psychiatric Social Work Practice |
| 時間割コード /Registration Code |
13022201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○坂野 純子 , 大倉 高志 |
| オフィスアワー /Office Hour |
坂野 純子(木曜日5限6507研究室)
大倉 高志(火曜日4時限(6605研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
4年 |
| 単位数 /Credits |
4 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/03/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
・精神保健ソーシャルワーク実習を通して、精神保健福祉援助並びに障害者等の相談援助に係る専門的知識と技術について具体的かつ実際的に理解し実践的な技術等を体得する(D)。 ・精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題を把握し総合的な対応能力を習得する(D)。 ・具体的な体験や援助活動を、専門的知識及び技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を 涵養する(D)。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・3年次までに開講されている精神保健福祉士国家試験受験科目に関する知識 ・コミュニケーション技術を主体とした精神保健福祉士の相談援助に係る技術・価値 |
| 履修上の注意 /Notes |
・精神保健ソーシャルワーク演習Ⅰの単位が認定になっていること、精神保健ソーシャルワーク実習指導Ⅰ、Ⅱの履修と全回出席を原則とする。あわせて精神保健福祉士国家試験科目の履修を行うこと。 4年次に精神保健ソーシャルワーク実習を履修する学生は、以下のすべての要件を満たすことを原則とする。 ・3年次までに開講されている精神保健福祉士国家試験受験科目がすべて単位認定されていること。 ・精神保健福祉士国家試験受験科目のうち演習および実習指導に関する科目において原則欠席がなく、授業の中で指示された所定の提出物(レポート等を含む)の提出がすべて行われていること。 ・あらゆる領域・分野の対象者に関心を持って勉学に勤しみ、資格取得の意欲をもって実習に臨むことができること。 ・伝染性疾患を有しない者、その他実習に支障のない者であること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
・精神保健ソーシャルワーク実習要綱(岡山県立大学) |
| 参考文献等 /References |
・精神保健福祉援助実習指導・実習(中央法規出版) |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・相談援助における精神保健福祉士の視点等について現場実習中どのように学べばよいかを常に意識しながら実習に臨むこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
・精神保健福祉士国家試験受験資格を得るための必須科目である。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
・本科目は、感染状況により代替演習(対面またはオンライン授業(リアルタイム)とオンデマンドの組み合わせ)の可能性がある。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1~10) | [精神科医療機関実習] ・精神科医療機関、患者、地域社会の精神科医療システムおよび精神保健ケアシステムの状況と課題を理解し、精神保健福祉士に必要な価値、知識、技術を学ぶ。 ・個別支援を経験し、入院時、急性期、治療期、退院や地域移行期などの患者および家族への相談援助や他職種や関係機関連携における相談援助を学ぶ。また、利用者理解や関係機関・団体住民・ボランティアなどとのコミュニケーション、支援関係の形成、支援計画の作成などの学びを深める。 |
各日に学んだ内容を実習記録(実習課題、実習日程、実習内容、考察・まとめ等)としてまとめる。 | 精神保健ソーシャルワーク 実習要綱(岡山県立大学) |
| 2 | 2(11~25) | [精神保健福祉に係る行政機関および障害者福祉サービスを行う施設等の実習] ・精神保健福祉に係る行政機関や障害福祉サービス事業所などにおける、機関・施設の利用者、地域社会の精神保健ケアシステムおよび地域生活支援システムの状況と課題を理解し、精神保健福祉士に必要な価値、知識、技術を学ぶ。 ・利用者理解や関係機関・団体住民・ボランティアなどとのコミュニケーション、支援関係の形成、支援計画の作成などを学ぶ。 ・利用者理解や関係機関・団体住民・ボランティアなどとのコミュニケーション、支援関係の形成、支援計画の作成などを学ぶ。 |
各日に学んだ内容を実習記録(実習課題、実習日程、実習内容、考察・まとめ等)としてまとめる。 | 精神保健ソーシャルワーク実習要綱(岡山県立大学) |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 配属実習を通して、精神保健福祉援助並びに障害者等の相談援助に係る専門的知識と技術について具体的かつ実際的に理解し実践的な技術等を体得する。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 配属実習を通して、精神障害者のおかれている現状を理解し、その生活実態や生活上の課題について把握する。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得する。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 総合的かつ包括的な地域生活支援と関連分野の専門職との連携のあり方及びその具体的内容を実践的に理解する。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
実習評価票に基づいた実習指導者評価 | 実習評価票に基づいた教員評価 | 到達目標に照らした教員評価 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 配属実習を通して、精神保健福祉援助並びに障害者等の相談援助に係る専門的知識と技術について具体的かつ実際的に理解し実践的な技術等を体得する。(D) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 配属実習を通して、精神障害者のおかれている現状を理解し、その生活実態や生活上の課題について把握する。(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得する。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 総合的かつ包括的な地域生活支援と関連分野の専門職との連携のあり方及びその具体的内容を実践的に理解する。(D) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 60 | 10 | ||||