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| 科目名/Course: 臨床病態学Ⅱ/Clinical Pathology II | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
臨床病態学Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Clinical Pathology II |
| 時間割コード /Registration Code |
11002901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○住吉 和子 , 未定 --- |
| オフィスアワー /Office Hour |
住吉 和子(月12:40-14:10( 6407) ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/09/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
主要疾患を臓器別日その概要、病態生理、症状、診断、治療、予後について概説する。 これらは臨床実習のガイダンスとなるものである。 主要疾患の病態を学び、臨地実習に備えることを目的とする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
疾患の病因、病態、諸検査とその診断における意義を理解する。 最新の治療、予後について知る。 |
| 履修上の注意 /Notes |
臨床病態Ⅰ、Ⅲ、Ⅳと連動しているので、授業に参加すること 受講に際して、解剖、生理、生化学、病理などの基礎知識をしっかり復習しておくこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
医学書院系統看護学講座 3循環器 5消化器 7脳・神経 13眼 14耳鼻咽喉 |
| 参考文献等 /References |
授業中にスライドレジメを配布する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
現在第一線でご活躍の先生方の講義です。しっかり学びましょう。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
看護師国家試験受験資格取得に必須の科目です。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
対面による授業を行います。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [循環器1] 心不全 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 2 | 2 | [循環器2] 虚血性心疾患 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 3 | 3 | [循環器3] 弁膜症・心筋症 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 4 | 4 | [循環器4] 大動脈解離・心タンポナーデ |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 5 | 5 | [消化器1] 概論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 6 | 6 | [消化器2] 各論1 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 7 | 7 | [消化器3] 各論2 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 8 | 8 | [消化器4] 各論3 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 9 | 9 | [眼1] 概論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 10 | 10 | [眼2] 各論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 11 | 11 | [耳鼻咽喉1] 概論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 12 | 12 | [耳鼻咽喉2] 各論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 13 | 13 | [脳神経1] 概論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 14 | 14 | [脳神経2] 各論 |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| 15 | 15 | [まとめ] まとめ |
解剖整理の副種、テキストで予習を行うこと | スライドレジメ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 疾患の病態生理・予後・治療が理解できる(C-2)。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
試験 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 疾患の病態生理・予後・治療が理解できる(C-2)。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||