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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
フレッシュマンセミナー(現1)
科目名(英文)
/Course
Freshman Seminar
時間割コード
/Registration Code
00A46801
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
髙戸 仁郎 , 桐野 匡史 , 竹本 与志人 , 周防 美智子 , 岩満 賢次 , 大倉 高志 , 喜村 仁詞 , 近藤 理恵
オフィスアワー
/Office Hour
髙戸 仁郎(火曜日 5限 6505研究室)
桐野 匡史(前期:金3限(6602)、後期:金5限(6602))
竹本 与志人(後期は火曜日4限となります。)
周防 美智子(月5限)
岩満 賢次(場所:保健福祉学部棟6607研究室
日時:金曜日5限)
大倉 高志(火曜日4時限(6605研究室))
喜村 仁詞(木曜日3時限)
近藤 理恵(木曜日5限)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
修学基礎
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
現代福祉学科で学ぶ社会福祉学とはどのような学問なのかについて学ぶとともに、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について学ぶ。また、大学での学び方やメンタルヘルスについて学ぶ。さらに、現代福祉学科が養成する人材とはどのような人材なのか、将来のキャリアについても学ぶ。その際、グループワークを通じて、他者と協働について学ぶとともに、研究倫理や職業倫理についても学ぶ。
本授業では、学問体系、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について理解するとともに、大学での学び方、メンタルヘルス、将来のキャリアについて理解することを目的とする。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
現代福祉学科で学ぶカリキュラムに目を通しておくこと。
履修上の注意
/Notes
授業内のグループワークに積極的に参加すること。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
将来のキャリアについて、自ら文献等で調べておくこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。

本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。
・グループワーク・ペアワーク
・プレゼンテーション
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [大学での学び方1]
現代福祉学科で学ぶ学問とは何かについて学ぶ。また、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について学ぶ。  (高戸)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
2 2 [大学での学び方2]
授業におけるノートの書き方、ディスカッションや口頭発表の仕方について学ぶ。(喜村)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
3 3 [大学での学び方3]
レポートや論文の書き方、時間管理の仕方、学習習慣、研究倫理について学ぶ。(岩満)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
4 4 [専門書と専門雑誌による学び]
図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ.(大倉)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
5 5 [キャリア形成(1)]
福祉職の公務員の仕事と職業倫理について学ぶ。(近藤)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
6 6 [キャリア形成(2)]
病院のソーシャルワーカーの仕事について学ぶ。(竹本)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
7 7 [キャリア形成(3)]
スクール・ソーシャルワーカーの仕事について学ぶ。また、精神的健康を維持する方法についても学ぶ。(周防)
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
8 8 [キャリア形成(4)]
ソーシャルワーカーとケアワーカーの仕事について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 学問としての現代福祉学とそれに立脚した福祉専門職について理解し、説明できる。
2 ノートの取り方の基本を理解し、自身で作成したノートにより、基本的な文章作法に基づいてレポートを書くことができる。
3 プレゼンテーションやディスカッション等の技法の基本的事項を実践できる。
4 毎日の生活の時間配分を管理しながら、学習時間を確保できる。
5 研究倫理と職業倫理について理解し、説明できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート ディスカッションにおける態度
1 学問としての現代福祉学とそれに立脚した福祉専門職について理解し、説明できる。
2 ノートの取り方の基本を理解し、自身で作成したノートにより、基本的な文章作法に基づいてレポートを書くことができる。
3 プレゼンテーションやディスカッション等の技法の基本的事項を実践できる。
4 毎日の生活の時間配分を管理しながら、学習時間を確保できる。
5 研究倫理と職業倫理について理解し、説明できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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