![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2021/09/22 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
未来社会論(自然科学) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Future Society (Natural Science) |
| 時間割コード /Registration Code |
00A44901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○末岡 浩治 , 野田 祐輔 |
| オフィスアワー /Office Hour |
末岡 浩治(火曜日5時限 2303室)
野田 祐輔(月曜5限、事前にメールで連絡してください) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2021年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2021/02/24 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
自然科学 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「授業概略」 近年、人工知能等の情報通信技術、ゲノム編集等のバイオテクノロジーなどの革新的技術の登場により、科学技術は急速に進展し、これまで以上に経済・社会に影響を及ぼしている。また、国際情勢の変化や人々の価値観の多様性などにより、社会の変化が急速に進み、未来の予見可能性が低下している。このような状況下において、変化に柔軟に対応し、様々な課題を解決していくためには、自然科学ならびに科学技術の歴史を学び、未来社会のビジョンをデザインしていくことが重要となる。本講義では、自然科学と科学技術の歴史と未来を論じたうえで、産業界が展望する未来社会について述べる。 「目的」 1. 自然科学と科学技術の主要な歴史を説明できる。 2. 未来社会における科学技術について意見を述べることができる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
自然科学、科学技術、未来社会 |
| 履修上の注意 /Notes |
特になし。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
授業中に紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
自らの専門分野における歴史について学ぶこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし。 |
| 備考 /Notes |
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用している。 グループワーク、課題(宿題等) |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [自然科学の歴史] 自然科学の歴史について、エポックメイキングな出来事を中心に学ぶ。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 2 | 2 | [科学技術の歴史] 科学技術の歴史について、エポックメイキングな出来事を中心に学ぶ。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 3 | 3 | [未来社会における自然科学] 自然科学の今後の発展性について論じる。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 4 | 4 | [未来社会における科学技術] 科学技術の今後の発展性について論じる。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 5 | 5 | [産業界が展望する未来社会1] ゲストスピーカーにより産業界の未来を展望する。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 6 | 6 | [産業界が展望する未来社会2] ゲストスピーカーにより産業界の未来を展望する。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 7 | 7 | [産業界が展望する未来社会3] ゲストスピーカーにより産業界の未来を展望する。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| 8 | 8 | [産業界が展望する未来社会4] ゲストスピーカーにより産業界の未来を展望する。 |
宿題を課す。 | 授業の要点をまとめたプリントを配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
自然科学と科学技術の主要な歴史を説明できる(A) |
○ | ||||||
| 2 | 未来社会における科学技術について意見を述べることができる(A) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 宿題 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
自然科学と科学技術の主要な歴史を説明できる(A) |
○ | ○ | ||||
| 2 | 未来社会における科学技術について意見を述べることができる(A) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||