シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
日本語表現法
科目名(英文)
/Course
Japanese Expression
時間割コード
/Registration Code
00A44701
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
柴田 奈美
オフィスアワー
/Office Hour
柴田 奈美(前期は金曜日の4時間目、後期は水曜日の1時間目
事前に予約をとってください。)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
デザイン学部1年,デザイン学部2年,デザイン学部3年,デザイン学部4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
人文・社会科学
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
前半は、レポートの書き方や就職に役立つ履歴書の書き方、手紙の書き方など、実践的な文章表現について、具体的に講義します。目的は次の3点です。
1.論理的な文章を分析することにより、論理的構成法や論の展開の仕方を理解できる。(A)
2.手紙・レポート・エントリーシートなどの文章の形式やきまりを理解できる。(A)
3.就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解できる。(A)
後半は、日本語の文字の歴史、敬語表現や文法など、日本語表現の基本的な文法知識を学びます。キャッチコピーや文芸作品を鑑賞し創作することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養いましょう。
目的は次の3点です。
1.日本語の文字の歴史を理解できる。(A)
2.日本語の文法事項を理解できる。(A)
3.キャッチコピーや文芸作品を鑑賞でき、自分でも創作できる。(A)
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
文章の構成、形式、きまり
履修上の注意
/Notes
自分で指示のあった課題について調査をしてください。
教科書
/Textbook(s)
使用しません。
参考文献等
/References
適宜授業中に紹介いたします。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
学んだ知識を実際に使い、日常生活に役立ててください。
図書館で関連図書を読みましょう。
配布したプリントの復習をしっかりしてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特にありません。
備考
/Notes
本科目は、全部をオンライン授業で実施します。
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用しています。
 ・ミニッツペーパー・課題
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業の進め方の説明、手紙の書き方(1)基礎解説
配布プリントの復習、手紙を書く 手紙の書き方の資料
2 2 [手紙の書き方(2)]
手紙の書き方(2)応用解説
配布プリントの復習 手紙の書き方の資料
3 3 [レポートの書き方(1)]
レポートの書き方(1)構成の仕方を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方の資料
4 4 [レポートの書き方(2)]
レポートの書き方(2)引用の仕方を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方の資料
5 5 [レポートの書き方(3)]
レポートの書き方(3)文体や文末表現を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方の資料
6 6 [今から準備する就職活動]
就職活動についての基礎知識
配布プリントの復習 就職活動についての基礎知識の資料
7 7 [履歴書の実例]
自己分析の方法
配布プリントの復習 課題
8 8 [まとめ]
まとめ
総復習 まとめ
9 9 [オリエンテーション]
後半の授業の進め方の説明
配布プリントの予習・復習 日本語の文字の歴史の資料
10 10 [日本語の文字の歴史]
古代から現代」までの日本語の文字の歴史について
配布プリントの復習 日本語の文字の歴史の資料
11 11 [敬語の表現(1)]
基礎問題
配布プリントの復習 練習問題
12 12 [敬語の表現(2)]
応用問題
配布プリントの復習 練習問題
13 13 [文法・漢字・単語]
助動詞・助詞・文のねじれ・漢字・語彙
配布プリントの復習 練習問題
14 14 [キャッチコピー]
キャッチコピーの紹介と作成
キャッチコピーの作成 キャッチコピーに関する資料
15 15 [俳句]
俳句の紹介と創作
俳句の創作 俳句に関する資料
16 16 [まとめ]
総復習
総復習 特になし
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 論理的な文章を分析することにより、論理的な文章の構成法や論の展開の仕方を理解できる。(A)
2 手紙、レポート、エントリーシートなどの文章の形式やきまりを理解できる。(A)
3 就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解できる。(A)
4 日本語の文字の歴史を理解できる。(A)
5 日本語の文法事項を理解できる。(A)
6 キャッチコピーや文芸作品を鑑賞することができ、自分で創作できる。(A)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
ミニッツペーパー テスト
1 論理的な文章を分析することにより、論理的な文章の構成法や論の展開の仕方を理解できる。(A)
2 手紙、レポート、エントリーシートなどの文章の形式やきまりを理解できる。(A)
3 就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解できる。(A)
4 日本語の文字の歴史を理解できる。(A)
5 日本語の文法事項を理解できる。(A)
6 キャッチコピーや文芸作品を鑑賞することができ、自分で創作できる。(A)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
45 55

科目一覧へ戻る