シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
English Language Program 1(造1A)
科目名(英文)
/Course
English Language Program 1
時間割コード
/Registration Code
00A37010
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
笠本 晃代
オフィスアワー
/Office Hour
笠本 晃代(火曜日の昼休み 12:00~13:00)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
造形デザイン学科1年次生、造1A
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
語学国際
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
・高校で得た文法知識・語彙力を基盤に、英語文章を正確に理解できる能力を涵養する(TOEIC L&R IP のListening Section, Reading Section 対策にも対応)
・さまざまなジャンルの文章に触れることで背景知識を獲得し、異文化理解への関心を高める
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
・語彙知識
・文法知識
・リーディング力
・リスニング力
履修上の注意
/Notes
・必修科目
・TOEIC L&R IPを受験することが必須である。
・授業には辞書を持参すること(ただし、スマートフォンの使用は不可)
・授業では積極的に練習問題などに取り組む姿勢が要求される
・授業外の自主学習(詳しくは「自主学習ガイド」参照)が必須である
教科書
/Textbook(s)
Reading and Vocabulary Development 1 (Fourth Edition)
Patricia Ackert 他
(National Geographic Learning)


参考文献等
/References
参考書や必要な資料は授業内で適宜配布、または指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
多読

資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
授業での学習内容や自主学習はTOEIC等の検定試験に向けた英語力の拡充につながる
備考
/Notes
1. 本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある
2. 本授業では以下のアクティブラーニングを採用している
    ・グループワーク・ペアワーク
    ・課題(多読等)
3. 多読を授業外学習として継続すること
4. 英語は積み重ねが大切なので、毎日何らかの形で触れ、継続した学習を行なうこと
5. 履修者の学修状況を鑑み、シラバスの進捗度合いを変えることがある
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業の概要、評価基準などの説明
多読 必要な配布資料は適時配布する。
2 2 [Unit 1 The Animal Kingdom]
1. An Australian Surprise: The Koala Bear
多読 必要な配布資料は適時配布する。
3 3 [Unit 1 The Animal KIngdom]
2. The Cold Swimmer
多読 必要な配布資料は適時配布する。
4 4 [Unit 1 The Animal Kingdom]
3. The Dolphin
多読 必要な配布資料は適時配布する。
5 5 [Unit 2 Human Behavior]
1. Why Do We Yawn?
多読 必要な配布資料は適時配布する。
6 6 [Unit 2 Human Behavior]
2. Happy Medicine
多読 必要な配布資料は適時配布する。
7 7 [Unit 2 Human Behavior]
3. Dream a Little Dream
多読 必要な配布資料は適時配布する。
8 8 [Review]
Units 1-2
多読 必要な配布資料は適時配布する。
9 9 [Unit 3 Agricultural History]
1. Bamboo
多読 必要な配布資料は適時配布する。
10 10 [Unit 3 Agricultural History]
2. The Everyman Food
多読 必要な配布資料は適時配布する。
11 11 [Unit 3 Agricultural History]
3/ Super Foods
多読 必要な配布資料は適時配布する。
12 12 [Unit 4 The Sound of Music]
1. History of the Ukulele
多読 必要な配布資料は適時配布する。
13 13 [Unit 4 The Sound of Music]
2. Old Time Rock'n'Roll
多読 必要な配布資料は適時配布する。
14 14 [Unit 4 The Sound of Music]
3. Making Music: The Synthesizer
多読 必要な配布資料は適時配布する。
15 15 [Review]
Units 3-4
多読 必要な配布資料は適時配布する。
16 16 [期末試験]
期末試験
期末試験に向けた準備
必要な配布資料は適時配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 背景知識を深め、異文化への関心を高める(F)
2 多読の活用により、授業外での学習習慣を確立する(F)
3 高等教育で必要なリスニング力とリーディング力をつける(F)
4 学習内容について、小グループワークやペアワークによって、理解を深める(F)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
学習意欲 小テストやタスク 多読
1 背景知識を深め、異文化への関心を高める(F)
2 多読の活用により、授業外での学習習慣を確立する(F)
3 高等教育で必要なリスニング力とリーディング力をつける(F)
4 学習内容について、小グループワークやペアワークによって、理解を深める(F)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 20 10

科目一覧へ戻る